
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

近況報告(2016/10/10)

日記

「近況報告」だけだとタイトルを見返したとき、同じタイトルだらけになるので日付も書くことにしました。

 

なか卯艦これキャンペーン

・まらしぃのコンサート見てきました。

・絵を描き始めようと思いました。

・吐きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なか卯で今対象商品を買うと艦これキャラの描かれたカードが貰えます。

 

岡山市の対象店舗は岡山駅岡山ジョイポリスの間にある1軒のみでした。

 

なので土日に牛丼と緑茶(6本セット)を買い、計6枚カードを手に入れました。

 

・・・

 

金剛手に入るの12日からかよ!

 

緑茶まだ8本残ってるんだけど・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月8日(土)岡山市民ホールにてまらしぃのコンサートがありました。

 

弟が見に行くと言っていたので自分も一緒にチケット買ってました。

 

昔はよくニコ生で見てたのですごい懐かしかった。(自分が回線弱者&追い出しにうんざりして途中から見なくなった)

 

途中「これいる?」って感じの小芝居もあったけど、昔とあんまり雰囲気変わってなくて楽しかったです。

 

youtubeのナイトオブナイツの動画が8年前なので、もうそんなに経ったんだなぁとしみじみ思いました。

 

関係ないけど女性客のほうが多かった印象。何故か和服を着てる人もいました。

 

あと顔も普通に出してて「あぁ、女性がかわいい言うタイプの顔だな」と思いました(小並感)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵を描き始めようと思いました。

 

きっかけはまらしぃのコンサートです。

 

まらしぃを見てて趣味が高じて行くところまで行ったなぁと思い、自分も何かちゃんとした趣味を作ろうと思いました。

 

で、手軽に始められて興味関心をあまり持たない自分でも続けられそうなのが絵でした。

 

最悪就職できなかった時にインターネットお絵かきマンとして日銭を稼いで暮らしていけるように・・・。(niconicoのクリエイター奨励金などで稼ぐ)

 

人と話す仕事に就く自信がなくなってきたので、割と本気で取り組みたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明るい話からどんどん暗い話に突っ込んでいきます。

 

人生で初めて精神的なダメージで吐きました。

 

嘔吐下痢症や食べ過ぎ飲み過ぎで吐いたことは今まで何度もありますが、体調に問題ない状態で吐いたのは初めてです。

 

夜、合格発表日が曖昧な市役所のホームページを覗いたらちょうど合格発表をしていました。

 

番号うろ覚えの状態で合格発表ページを見て「あれ、これもしかして受かってる・・・!?番号これくらいだったよね!?」となりました。

 

この時何かがこみ上げてきました。「胸いっぱい」ってまさにこのことかという感じに、上手く表現できないけど何かがこみ上げてました。

 

で、番号確認して「あ、落ちてる」と分かった瞬間、猛烈な吐き気に襲われました。

 

そしてトイレでゲロゲロ吐きました。

 

まさか不合格通知に慣れるどころか、不合格通知で吐くレベルにまで自分が追い詰められていたんだなと実感しました。

 

それもあって絵を描こうという考えになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何はともあれ、まだ今年度は終わっていません。

 

次の試験日ももう決まってるのでそれに向けて頑張ります。

 

「このブログは、1人の男が鬱になるまでの軌跡を綴ったものである」なんてことにならないように。

 

近況報告

日記

最近の出来事

 

遊戯王MX4D見ました

・シャドウバース始めました

ポケモンGO始めました

・久しぶりにスマブラ

大逆転裁判続編

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遊戯王MX4D見ました。

 

MX4Dは初体験だったのでワクワクしてました。

 

・・・

 

目に水をかけるのだけはやめて欲しい。

 

なんで映画見てるのに目を潰されなきゃあかんのか。

 

地響きで実際に椅子が揺れるのは楽しかったです。

 

ただ、ペットボトル潰すシーンでも揺れがあったり、逆に飛行機がビューンと飛んで来てるのに風吹かなかったりと基準が謎でした。一体誰視点なんだこれ。

 

岡山県は岡南シネマのみなので岡南シネマで見たのですが、匂いはなかったです。別に鼻もつまってなかったし、臭いのする食べ物も食べてなかったため、気づかないはずないと思うんですがね・・・。

 

あと煙(霧)が「・・・ん?」って気づくか気づかないかくらいの量でした。これは後ろの方の席に座ってたせいでしょうけど。

 

物足りない点もあったけど、映画自体は面白いし青眼の亜白龍が手に入ったからいいや。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャドウバース始めました。

 

ようやく悪手を悪手だったと反省できるレベルになり、どうして負けたかすら分からないレベルからは脱出できました。

 

でも結局カードゲームだから、悪手がなくても強カード出されて負けることも多々あります。

 

カードがある程度揃うまでは理不尽に負けるのを耐えないといけないから辛い。

 

最近まで知らない強カードが出る度に弟に「これ壊れじゃない?」と執拗に聞いてました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポケモンGO始めました。

 

ようやくスマホを買い換えたのでプレイできるようになりました。

 

金銀アプデが来るまでにある程度捕まえたいですね・・・。

 

ピクシー早く欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりにスマブラforしました。

 

ラグ勢が多すぎて酷い・・・。ラグのせいで「読み」合いではなく「予知」合戦になってる。

 

ラグのせいで見てから行動できないため、ひたすらワンパターンで戦うか

 

ジャストガードが非常に難しいため、ひたすら空後や飛び道具連発で待つか(ジャスガは1〜3フレームらしいのでラグがあると厳しい)

 

そんな感じの消極的過ぎるプレイスタイルの人が多い。これだからラグ勢は・・・。

 

有線と無線でサーバー分けたりしてほしかった。今更しないだろうけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大逆転裁判2製作決定しましたね。

 

ヒロイン「この地に立って知りました。物語はまだ終わっていなかったと」

 

前作がぶん投げエンドだったから物語がまだ終わっていなかったなんてプレイヤーは皆知ってるんですけどね。

 

ぶん投げた内容を全部挙げるとキリないので3つほど挙げると

・ライバルの検事は過去に何かあったらしい。というのを最終章の終わり頃に知る。

・「このロンドンには闇がある」→闇に触れる前に終了。

・最終章の最後に新しい謎が出る。「一体何故・・・」って主人公たちが悩んだところで終了。

これで物語が終わってたら不味いだろ!

 

またぶん投げエンドするんじゃないかと割と不安です。実は3部作とかで。

1が「成歩堂龍ノ介の冒険」

2が「成歩堂龍ノ介の覚悟」なので

3が「成歩堂龍ノ介の最期」とかになりそう。

 

サブタイトルついてる作品は3部作以上作られるという謎のイメージを持ってるんで・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の近況報告を見直したんですが、なんか愚痴だらけ・・・。

 

就職浪人はやはり心が荒みますね。

 

荒んだ心を癒やすためにゲームに手を出すけど、やっぱり浪人を脱出する以外癒やす方法はないですね。

ポケモンカード拡張パック20th Anniversary買ってきました

ポケモン 日記

あの20年前と全く同じCM見たらそりゃ買っちゃうよね。

 

1ヶ月前くらいから既にCMあったようですが、それを知らなかったおかげでアニメポケモンを見てるときに「うわっ!なっつ!え、明日発売なん!?買うわ!」となりました。

 

というわけで買いました。

メガヤドラン&なみのりピカチュウ&拡張パック×3のセットのやつです。

f:id:azopoke:20160917113033j:plain

1000円以上買ったのでクリアファイル がついてきました。

f:id:azopoke:20160917113025j:plain

ミュウツーリザードン、ラッキーと出て満足しました。

f:id:azopoke:20160917114524j:plain

f:id:azopoke:20160917114437j:plain

 

 

・・・この時までは。

 

 

 

 

弟も2パック買ってきました。

 

そしてピッピを引き当てたんです。

 

頼みましたが当然くれませんでした。

 

 

 

 

こんなんじゃ・・・満足できねえぜ・・・。

 

追加で4パック購入。

 

出ませんでした。

 

これ以上買うのもどうなんだと悩んでいたその時。

 

「1BOX(15パック)買うと特典がつくだって・・・?」

 

買いました。

f:id:azopoke:20160917203818j:plain

カードの箱買いなんて初めてしましたが、開封するワクワクがすごかったです。なにせ15パックもあるので。

 

左上のは特典のポストカード、真ん中上のは特典のコインです。

f:id:azopoke:20160917203536j:plain

懐かしい。

 

7パック目でピッピが出ました。早めに出ないと精神衛生上良くないから助かった。

f:id:azopoke:20160917210022j:plain

このツーショットを撮りたいがために追加で19パック購入とか自分でもイカれてると思う。

 

写真映り微妙だから気が向いたら撮りなおして変えときます。

 

【10/2追記】撮り直したけど、濃いピンクだから写真写りやっぱり微妙

f:id:azopoke:20161002155952j:plain

 

ピッピが出て満足・・・したかと思いきや。

 

「あれ?ちょっと待って! もしかして、もう1匹忘れてない?」

 

ミュウだけ出てない。

 

弟(更に5パック購入)と合わせて計29パック買ってるのに出ませんでした。

 

こんなんじゃ・・・満足でき・・・、さすがにもう7000円使ってるのでやめました。

 

レア14種なので29パックも買えば出ると思ったんですけどねぇ。

 

ちなみにパックの中身は

・普通のモンスターが8枚

・レアモンスターが1枚

・トレーナーカードorメガシンカポケモン等が1枚

の計10枚入りです。

 

メガシンカポケモンまでコンプしようとしたらいくらかかるのやら・・・。

 

とりあえずミュウを除く初代リメイクのカードは22パックで全部揃いました。

 

購入を考えてる人はレア14種であることも踏まえると1BOXを買うのがおすすめです。

 

1BOXなら購入特典も付きますしね。

 

当時のことを思い出すもよし、技やHPが変わってるのを見て楽しむもよし、とりあえずやったことのある人ならコレクション目的で買うのも良いと思います。

 

 

 

・・・

 

 

 

HP80だったスピアーさんがHP120に変更されており、

 

その結果Lv32スピアーとLv55ラッキーのHPが一緒というカオスなことになってたりします。

 

ちなみに収録カードは以下のリンクから見れます。

カードの画像もここで見れちゃうけど、やっぱりレアカードは生で見たほうがいいね。

www.pokemon-card.com

適当に画像放出

写真

いつからだろう。

 

8月が終わることに何とも思わなくなったのは・・・。

 

・・・

 

補修で夏休みが消えた高三からですね・・・。

 

・・・

 

特に書くことないんで適当にスマホにある写真放出。

 

 

f:id:azopoke:20160622185550j:plain

取り出す場所のないウェットティッシュダイソーの100円の商品。

 

f:id:azopoke:20160709181631j:plain

クソゲー遊戯王最強カードバトルの1シーン。ぐう正論が当たり前のように使われてて笑った。

 

f:id:azopoke:20160717185203j:plain

「配達前にはがすこと」と書かれたシールが配達後の今も貼られたまま。

「佐川急便でーす」と言ってから10秒程度で帰ろうとするし、あの人本当なんなんなん。

 

f:id:azopoke:20160815111355j:plain

岡山ジョイポリスでなんか撮影してた。何て番組だっけ・・・。

タイガーマスク被った人とパーマン2号のマスク被った人が出てるあれ。

 

f:id:azopoke:20160815095947j:plain

肝心の時給のところがかすれているロッテリア

「795円」が「735円」になってるんだけど、なんていうかこれ大丈夫なんだろうか。「岡山の最低賃金735円じゃん!よっしゃ795円から減らしたろ!」って感じがするというか。ただの深読みだろうけど。

 

f:id:azopoke:20160901231342p:plain

任天堂公式LINE

何故かすぐに既読がつかなかった。

 

f:id:azopoke:20160901231716p:plain

ポケモンコマスター。もう2枚続きます。

f:id:azopoke:20160901231922p:plain

なんかすごい強いらしい。

 

f:id:azopoke:20160901231955p:plain

2ターンキル。つまり最速で終わり。

調整前オニスズメの性能はおかしすぎた。

 

f:id:azopoke:20160901232359p:plain

悲しい。

 

 

終わり。

カービィカフェ行ってきたぞオラァ!

日記 写真

良かった・・・。

 

時間を追って振り返ります。

 

ーーー8月10日 20:50----------------

10:30開店だけど、整理券配布9時からだし9時に大阪駅に着くくらいで良いかなーワクワク・・・ん?

 

f:id:azopoke:20160812232230p:plain

 

9時に整理券配布して9時に配布終了・・・?

何を言ってんだこいつ。

 

・・・7時40分くらいに大阪駅着くようにしよう。

 

ーーー8月10日 22:00--------------

さあもう寝るか・・・

 

ーーー8月10日 23:17--------------ーー

さすがにもう寝よう。

 

ーーー8月11日 朝ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定より1時間半寝るの遅かったのに、予定より40分も早く起きてしまった。二度寝したら絶対に起きれないしもう行こう。

 

ーーー8月11日 7:00-----------------

大阪駅到着。あ、もう結構並んで・・・

 

「こちらはカービィショップの列です。カービィカフェの列ではありません」

 

ーーー8月11日 7:05-----------------

f:id:azopoke:20160811070758j:plain

なんやこの行列・・・。

 

ーーー8月11日 9:15-----------------

整理券配布するの10分前倒ししてたのに結構時間かかってました。

時間の指定は出来ず、前の人から早い時間の整理券を貰う方式でした。

で、自分が貰った整理券は

f:id:azopoke:20160811091304j:plain

4 6 1 番

一番最後の時間帯である21:30に入れることになりました。

 

なんで7時に並んでギリギリなんですかね・・・。予定通り起きてたら確実にアウトでした。強運。ちなみに後ろは並んでる時に貰ったカービィうちわです。

 

ーーー8月11日 9:20------------------

カービィショップのほうの整理券を貰う。

17時からショップに入れることになりました。(ショップも入場制限あるのか)

 

で、この後日本橋オタロードへ行きました。1年前初めて行った時はちょうど不発弾の処理とかしてたなぁ・・・。お昼ごはんは松屋で済ませてしまいました。歩き疲れたので大阪駅に戻ることに。(朝2時間立ちっぱなしで並んでたせいで足はボロボロ)

 

ーーー8月11日 15:00-----------------

f:id:azopoke:20160811140418j:plain

カービィカフェに行きました。(大嘘)

今日は法被を着たピカチュウが来るということでした。

 

f:id:azopoke:20160811150052j:plain

スタッフ入り口の近くで出待ちしてたら現れました。ボールぶつけないと・・・。

枚数多いから1枚にまとめました。今回の日記のメインじゃないし。

f:id:azopoke:20160813000551j:plain

 

ーーー8月11日 16:50---------------

カービィショップへ。

f:id:azopoke:20160811165220j:plain

f:id:azopoke:20160811170906j:plain

f:id:azopoke:20160811164557j:plain

f:id:azopoke:20160813002933j:plain

f:id:azopoke:20160811170355j:plain

なお商品は

f:id:azopoke:20160813003749j:plain

自分が行った時にはもう・・・。

まあサントラ買うのが今回の目的だったので問題なし。

 

ーーー8月11日 17:20----------------

暇。あと足が限界でした。昼ごはんの時しか座ってなかったので・・・。

カフェまであと4時間もあるけど動けない。

というわけで大阪駅のベンチで4時間FF2&ポケモンの孵化作業してました。

大阪に来てまで何やってんだろう自分と何回も思いました。

 

ーーー8月11日 21:10----------------

ついにカービィカフェへ。

f:id:azopoke:20160811221838j:plain

夜のカフェは雰囲気あっていいね。

f:id:azopoke:20160811221758j:plain

席に着くとねんどろカービィがお出迎え。

f:id:azopoke:20160811212859j:plain

このメニュー立て欲しい・・・欲しくない?

f:id:azopoke:20160811213021j:plain

ランチョンマットも可愛らしい。

f:id:azopoke:20160811213602j:plain

注文したのはウィスピーウッズグリーングリーンズプレートと夢の泉スパークリングカクテル(ノンアルコールで自分でも美味しく飲める)。

なおカップケーキ類とスープは完売でした・・・。

今日は朝からお腹の調子が悪く、とりあえずこの2品のみ頼んでました。問題なかったため追加注文でこれも。

f:id:azopoke:20160811220609j:plain

カービィのふんわりパンケーキ。かわいい。

でもかわいいせいで

f:id:azopoke:20160811220829j:plain

すっごい罪悪感ありました。目の辺りにナイフいれた時、すごい躊躇しました。ウィスピーウッズは一切躊躇せずに食べられたんですけどね・・・。

 

ちなみに全部で4300円でした。

 

最初は高いと思ったものの、ひたすら気を遣いながら苦い汁を飲む会(いわゆる飲み会)でいつも4000円払っていることを考えると、目の前のねんどろカービィやBGMに癒されながら美味しいものを食べての4300円なので全然高くないと気づきました。

高いから行く気ないと言ってた自分は一体どこに

 

 

総括して言うとカービィカフェはグッドじゃない。

 

 

ファンタスティック!!

 

 

以上!!

 

 

 

ーーー8月11日 23:57-----------------

岡山駅に到着。明日バイトなんすけどね・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦利品

f:id:azopoke:20160812004258j:plain

・・・川内かっこいいから欲しかったねん。

f:id:azopoke:20160812004412j:plain

ランダムで貰える2.5次元フィギュアと、撮り忘れてたソフビ。

 

ーーー8月13日 1:40ーーーーーーーーーーーーーーーー

写真のサイズでか過ぎるからいちいちペイントでサイズ縮めた結果、更新遅くなりました。おやすみ。

アローラピクシー勝手に予想

ポケモン

ポケモン最新作のアレですね。

 

ナッシー→日差し浴びすぎて首が伸びすぎた

サンド→本来砂漠にいるのに雪山にいたら氷タイプになった

ロコン→本来草むらにいるのに雪山にいたせいで氷タイプになった

 

というわけで勝手にアローラ地方のピクシー予想。

 

 

その1.本来山にいるのに、人里周辺にいたら悪タイプになった。

f:id:azopoke:20160806000906j:plain

アローラ地方は人とポケモンの距離が近いので悪影響受けてそう。

悪フェアリーは強くないけど使ってみたい。

 【追記8月12日】ニャースが悪タイプになってましたね・・・。これは本当に可能性があるかもしれない

 

 

その2.島々を行き来するために背中の羽が大きくなった。

f:id:azopoke:20160806001412j:plain

フェアリー飛行って1/4耐性2つあるのか・・・。

背中の羽で飛び回るようになるというのは本当にありえそう。

 

その3.さらに背中の羽が大きくなった。

f:id:azopoke:20160806001525j:plain

世界最強ですねこれは・・・。

 

悪描いた時点で飽きたので終わり。

カービィカフェ行きたい

日記

kirbycafe.jp

行きたい。

 

こういうコラボカフェはメニューの値段高いから行きたいと思ったことなかったけど行きたい。

 

理由はただ1つ。

 

サントラが欲しい。

 

メニュー自体は高いから惹かれないんだけど、なんとカフェで流すためにBGMを12曲用意しているそうなんです。

 

上のリンク先に飛んでいただいて、下にスクロールor「MUSIC」

をクリックしてください。

 

出だしだけ視聴できますが、ゲーム内で流すわけじゃないからかすごい攻めたというか変わったアレンジがされています。

 

ムーディなvsゼロツーとかゲーム内で流れるの想像できないし・・・。

 

で、そのBGM12曲が入ったサントラも発売するようなので欲しいんです。

 

 というか今調べたら「カービィカフェ」と「カービィカフェオフィシャルショップ」は違う場所にあるのか(正しくは同じビルの違う階層)。

 

ショップにだけ行きたいから「カービィカフェに行きたい」は語弊がありましたね。

 

 

 

 

大阪駅か・・・。周りに誰か大阪に行く知り合いがいないものか。

 

ポケモンGOやってたらこういう遠出も苦にならないんだろうな。