
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

ポケモンXYはメガ進化によりさらにインフレするのか?

ゲーフリは一体どこに行くんだと言われてるメガ進化

公式サイトに書かれてる「あらたな次元」って、ああ、そういう・・・

 

メガ進化って何?って人は自分で調べてね!

簡単に言うとフォルムチェンジみたいなもの

メガ進化することで能力、特性、タイプ等が変わります

 

まだ確定ではないですが持ち物はメガ進化するための道具固定

見せ合いの時点では分からない(アルセウスのタイプが分からないのと同じ)

 

見せ合いの時点で分からないというのは公式サイトのメガデンリュウのページに

「バトル中にタイプが突然変わることで、相手を惑わすことができるのだ。」

と書かれてるため、そう推測できます

 

今判明してるのは

ミュウツー

ルカリオ

バシャーモ

デンリュウ

アブソル

クチート

ガルーラ

の7体

 

で、今回インフレするとかタイトルに書いてるのは

ルカリオの特性が適応力、クチートの特性がちからもち

になるから

 

とりあえずダメージ計算してみよう

ルカリオは全て意地っ張りA252振りとして、相手は無振りガブリアス

 

命の球インファイトで74.3%~87.9%

 

ジュエルインファイトで85.7%~101.6%

 

適応力インファイトで76.5%~90.7%

 

 

・・・あれ、ちょっと強い球程度だこれ

ただ問題なのはメガ進化することで攻撃の種族値が上がる可能性もあること

クチートも見てみよう

クチートは全て意地っ張りA252振りとして、相手は無振りガブリアス

 

命の球アイアンヘッドで40.9%~49.7%

 

ジュエルアイアンヘッドで48%~57.3%

 

ちからもちアイアンヘッドで64.4%~75.9%

 

 

・・・アイアンヘッドの威力が低いせいで思ったほどない

ただこっちも問題なのは威力80以上の新技を手に入れる可能性があること

 

恐ろしいのはちからもち不意打ちで43.1%~50.8%も与えられること

ちなみに鉢巻カイリューの神速だと43.7%~51.9%与えられます

つまり同じくらいの威力

 

技がアイアンヘッドのままなら問題ないですが、もし威力120技を手に入れると火力面だけで見れば拘ってない鉢巻カイリューが暴れるようなもんです

 

そもそも攻撃の種族値上がるんじゃない?って思うかもしれませんが、公式サイトには

 

メガシンカしたメガクチートは、ぼうぎょ・とくぼうがそれぞれ大きく上がるが、特性が「ちからもち」に変わることで、こうげきも大きく上がる!」

 

とのことなんで恐らく攻撃の種族値はほとんど上がりません

 

 

そしてメガガルーラの新特性で恐らく専用特性の「おやこあい」

親の攻撃のあと子供も攻撃する、つまり2回攻撃できるというふざけた特性

PVを見る限り、親と同じ攻撃をするようなので、1ターンで猫だましからの恩返し!みたいなことはできません

 

恩返しの威力が自爆と同じくらいになる・・・のか?

子供と親の攻撃力が同じというのもおかしいですし、2回目は本来の威力の半分になるとか?

 

 

 

結論

 

情報少なすぎて考えるだけ無駄

こんな結論ですみません。この記事読んでくれた方に感謝

 

クチートのような弱いポケモンだけじゃなく、ルカリオやバシャーモのように強いポケモンまで強化するのでこれからどうなるかが不安

 

 

 

まあキノガッサにテクニシャンあげるという前科があるからね、不安しかないよね