あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

滅びの歌まねっこについてあとちょっとだけ補足

そういえば滅びの歌ってバトンタッチで受け継がれましたね

 

なんとアブソルが滅びの歌バトンできます

これで滅びの歌まねっこできる技に制限がなくなりました

 

 

実質2体捨ててまでさせたい技があるのかと聞かれると・・・

 

 

ガチでは使えそうにないですね

ネタとして面白そうだと思ったのはテクスチャー2とか

 

 

ハピナス:タマゴ産みまねっこ毒々、エコーボイスとかのノーマル技

で毒タイプになって毒々と格闘の聞かないハピナス作るとか

 

ピクシーをフェアリータイプからノーマルタイプに戻すとか

 

素早さに関してはポリゴン系統はトリックルーム使えるので

滅びの歌→バトンタッチ→トリックルーム→テクスチャー2 でおk

 

まあアブソル、ポリ2orポリZ、ハピナスと並んだら格闘にボコボコにされそうですがね

だからこそ毒タイプになれたらおいしいんですけども

 

 

パワートリックが特攻特防入れ替えだったらフラージェスが面白そうだったんですが・・・。まねっこ覚えるポケモンに防御高くて攻撃低いポケモンいないのでこれは意味がないです

 

あとパワーシェア

攻撃や特攻低いと言ったらラッキーですね(ゲス顔)

ラッキーは一撃技や滅びの歌で対処されやすいので微妙かもしれませんが

補助技しか使わないのならフラージェスも防御をごまかせそう

 

ガードシェアならHP高くて防御特防低いプクリンがおすすめ

耐久低いレパルダスゾロアークもありっちゃあり

 

パワーシェア、ガードシェアどちらもデスカーンオーベムが使えます

この2体はトリックルームを使えるので素早さも大丈夫

 

 

ドーブルで滅びの歌まねっこも考えたんですが、ドーブルは普通にバトンすればいいだけでした

テクスチャー2のように積み技でないのならドーブルもありですけど

 

 

 

滅びの歌関係なくなりますが、まねっこは面白いです

 

自主退場技ならまねっこを使いやすいので

大爆発、いのちがけ、反動ダメージで落ちる技 は問題なく使えます

 

例えば後攻ブレイブバードして退場した後にゾロアークでまねっこブレバとか

いたずらレパルダスで先制いのちがけとか

 

いのちがけ→いのちがけで上手く行けば1vs1のタイマンになりますね

遊戯王のラストバトルみたいで面白そう

 

いのちがけは別にまねっこでやる必要はないんですけどね

ほぼ確実に先制でいのちがけできるという利点はありますが

 

 

長くなりましたが結局結論はこれですね

まねっこはシングルでは使いづらい(ダブルで使いやすいとは言ってない)

 

 

以上ガチでは全く使えそうにない無駄知識でした