あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

就活85日目

今日は集団面接でした

 

この前の日記ではグループ面接って書いたかもしれないけど呼び方は統一しない方向で

 

4人もいると色々ありますね

 

質問を考える時間と質問の回答に対して後悔する時間が・・・

 

1番手で当たると後悔まみれで悲しいです

 

4番手で当たると他と答え被っててひやひやします

 

今回の面接でも志望理由聞かれませんでした

 

エントリーシートなどで事前に書いてるから聞かないという説

 

なお自分は書いてない模様

 

 

 

質問された内容を思い出せない・・・

 

いつも忘れないように終わった後すぐにスマホにメモしているんですが、今日はしてませんでした

 

偶然にも隣の研究室の人も来てたんですよ

 

帰りの道中はその人とあと面接受けたもう1人の方と話してました

 

覚えてる質問はとりあえず

 

・短所とそれを治すために意識してること、行ってること

 

・うちに入って何で活躍できる?

 

ぐらいですね

 

4人で1時間、1人15分だったのでそんなに質問なかったはず・・・です

 

 

 

それはさておき、面接のあと先輩社員と少々お話できました

 

「志望理由聞かれなかったんですが」と言ったところ、回答の内容よりも回答するときの態度や姿勢のほうを重要視してるんだとか

 

もっとハキハキ答えれば良かった・・・

 

言っちゃなんですが、自分の隣の人はすごいボソボソ声だったので非常にまずいでしょうね

 

まあ自分もボソボソ声ではないですが、緊張して片言になってました

 

 

 

 

内容より態度が重要視されるという発想はありませんでした。ウカツ!

 

自分の視野の狭さというか発想力のなさがまた浮き彫りに

 

なにはともあれこういう企業があるのを知れたのは良かったです

 

明々後日面接に行く企業もおそらくこういうタイプだと思います

 

次回に活かせたら無問題ってわけで今度はそれを念頭に置いてがんばりたいと思います

 

 

 

今度行くところ個人面接で1時間もあるんだけど大丈夫かこれ・・・