読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

落ち続ける男の就活論

今日もまた不採用通知が届きました

 

まあさすがに凹みます

 

それでうだうだ考えました

 

結論から言うと就活は運ゲーです

 

自分のダメなところを考えたり、ネットで面接官の採用不採用の基準とかの記事などを漁ってようやく気づきました

 

面接で受かるのは明らかに優秀な人か運の良い人だけです

 

 

 

面接でされたある質問を思い出したんですよ

 

「最後の質問です。考え込まずに即答えてください。もし今ここで内々定をあげると言ったら入社しますか?」

 

このときは集団面接でした

 

Aさん「はい!」

 

Bさん「はい!」

 

Cさん「はい!」

 

自分「っ、少し考えます」

 

周りが元気よくはっきりと入社すると言ってるなか、自分だけ言いよどんでしまいました

 

面接が終わった後、うわーっ何正直に答えてんだと落ち込んだんですけど今考えると落ち込むことなかったです

 

結局この企業がどういう返答を求めてるのなんてこっちには分からないんです

 

「はい!」と言う、入る気満々な人が良いのか

 

「はい!」と言う、何も考えてなさそうな人は嫌なのか

 

「分かりません!」とはっきりと言える人が良いのか

 

「分かりません!」と言う、お世辞?の下手な(嘘でも入ると言えない)人は嫌なのか

 

「すぐに結論出せません」と言う、思慮深い人が良いのか

 

「すぐに結論出せません」と言う、優柔不断な人は嫌なのか

 

さすがに「いいえ!」と言う人は落とすと思いますが・・・

 

まあそういうことですよね

 

面接は採点基準が人や時期によって変わるテストなんだと

 

採点する先生によってはのび太が100点、出来杉が0点にもなるんだと

 

凡人と凡人未満は自分に100点をつける企業を探すしかありません

 

でも自分に100点つけてくれるかどうかなんて分かるわけがない

 

数年前までなら100点つけてくれそうだったけど今は0点をつけるかもしれない

 

企業が「今」欲しがってる人材なんてころころ変わるんだから

 

だから大量に企業を受けて当たるまで粘るしかない

 

なので運ゲーです

 

これに早く気づいて3月からガンガン企業受けてれば・・・

 

 

 

ただしここで1つ問題が

 

そもそも運ゲーの土俵に上がれているのか

 

エントリーシートに問題はないか

・姿勢や服装などの立ち振る舞いは問題ないか

・挨拶や礼儀などのマナーは問題ないか

・丁寧に喋れているか

・相手の質問に対して正しい回答を返せているか

 

自分が運ゲーで落ちてるのかゲームを起動すら出来ていないのかが分からない

 

面接終わった後にアドバイスをくれた企業がありましたが、エントリーシートは叩かれたものの立ち振る舞いやマナーについては特に言われませんでした

 

とりあえずエントリーシートと喋りを何とかすればあとは運ゲーなだけ・・・だと思ってます

 

 

 

 

 

そういえば今日書いた「内々定上げたら入る?」って質問した企業から3週間以上も選考結果の連絡こないんですがもしかして忘れられて・・・?