あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

日記

NHKままかり特集をしてました

 

ニシンやマイワシの仲間で、岡山に縁のある魚です

 

それで和食の料理人vsイタリアンシェフというコーナーがありました

 

前菜、主菜、絞め の3つを料理して小学生7人に審査してもらうというもの

 

あくまで主役はままかりです

 

子供にままかりの美味しさを知ってもらおうというのが趣旨です

 

それでイタリアンシェフが前菜に作ったのが、ママカリにキャビアを添えたものでした

 

司会のお姉さんが子供に「キャビアままかり、どっちが勝ってる?」というようなことを聞きました

 

子供「キャビア

 

・・・

 

子供は素直ですね

 

イタリアンシェフの方なんですが、どうしてもままかりが主役になってませんでした

 

主菜では豚肉を使ったり、絞めのデザートではままかりの骨を使ったケーキでしたが、骨を含んだクッキー部分よりも上に乗ってたジャージー牛乳から作ったムースのほうがおいしそうでした

 

和食の方は3食いずれもままかりが主役で良かったです

 

ままかりを砕いたナッツでまぶして揚げたものや、ままかりなめろう茶漬け、あと忘れた

 

ケーキvsなめろう茶漬け って、子供は絶対ケーキ選ぶだろと思ったんですが、2対5でまさかのなめろうの勝ちでした

 

なめろう食べたことないんですけど、そんなにおいしいんですね

 

下宿先に戻ったら作ってみたいです

 

 

 

・・・下宿先岡山じゃないから、ままかりじゃなくて鯵か秋刀魚かな