読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

暑いので図書館で自習

こんな暑い部屋にいられるか!俺はクーラーの効いた場所に行く!

 

というわけで図書館に行きました

 

小学生の頃はドラえもんとかを読みによく行ってたなぁ・・・

 

それで自習しようと思ったんですが、なんか図書館小さい

 

小さい頃はそう感じなかったのですが成人してから行くと全然違いますね

 

机も少なく12人くらいしか座れないうえに、おっちゃんたちが新聞読むために結構座っていたので諦めて大きい図書館に行きました

 

微妙に遠いので行くまで暑い・・・

 

で、大きいほうの図書館は机がたくさんありました

 

そして座ってよしやろうと思ったら

 

 

「注意:自習はご遠慮ください」

 

 

まじ?

 

どの机見ても同じような注意書きが

 

図書館で自習って今は禁止なのか・・・

 

ってそもそも図書館で自習したことないから昔からそうだったのかもしれない

 

学生時代は塾で自習してたので

 

まあ図書館側からしたら本は読まないわ本を読みに来た人の邪魔だわ消しカス散らすわでメリットないですもんね

 

 

この夏は扇風機で乗り切るしかない

 

 

 

そんで何もせずに帰るのも癪なので寄り道

 

ポッ拳ってもう稼動してたっけ?と思いゲーセンへ

 

7/16からなのでまだ筐体すらありませんでした

 

ぐるぐる回ってたらルイージマンションのアーケードゲーがあったのでプレイ

 

正直1人でやるには微妙でした

 

内容はゲーセンによくあるシューティングと同じ感じ

 

ルイージ視点(1人称視点)でキャラが勝手に歩いて進み、オバケが出たら立ち止まり吸う(原作通り光当てて驚かせてから吸う必要があります)。全員吸ったら先に進んで奥へと向かう

 

最初は楽しんでたものの、オバケが増えだすと爽快感が全くなくなりました

 

一度に多くのオバケに光当てて同時に吸うのが理想ですが

 

同時に全部のオバケが現れないのでとりあえず今現れたオバケを吸おうとします

吸ってる途中に他のオバケが出ます

ほっとくと殴られてダメージを食らうので、吸うのを中断します

中断した奴は逃げるので、現れたオバケだけ吸います

さっき吸うのを中断したオバケが出ます

ほっとくと殴られてダメージ食らうので、吸うのを中断します

中断した奴は逃げるので、現れたオバケだけ吸います

さっき吸うのを中断したオバケが出ます

 

って感じに一気に吸えません。ちょびっとダメージ与えたら、また現れたオバケにちょびっとダメージを与え、で、また現れたオバケにちょびっとダメージを与えて・・・

 

原作ならルイージを操作できるので、他のオバケが現れてもそいつから逃げながら吸えるためこのような事態にはなりません

 

2人プレイなら、吸ってる最中に他のオバケが出ても相方が吸ってくれるので問題ないです

 

ただしオバキュームは両手で持たないとプレイできないので1人で2人プレイはできません

(片手で持つには大きい。さらに光を出すボタンと吸うボタンの位置が遠い)

 

ぼっちに厳しい

 

わざと光だけ当てて吸わずに逃がして、全員同時に現れるタイミングが来るまで待てば良かったのだろうか・・・