あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

歴代パラリンピックのエンブレムまとめ

今オリンピックのエンブレムで話題になってますよね

 

でもオリンピックの歴代エンブレムのまとめ画像はよく見かけるものの、パラリンピックの歴代エンブレムのまとめ画像は自分が探した限り見つかりませんでした

 

というわけでまとめました。見づらかったからごめんなさい

 

1960年のローマから2014年のソチまでの24種類です

 

f:id:azopoke:20150904171644j:plain

それと2016年リオ(右)と2018年平昌がこちら

 

f:id:azopoke:20150904171752p:plain

f:id:azopoke:20150831132143j:plain

 

オリンピックのエンブレムと色違い

・2012ロンドン

・2014ソチ

 

オリンピックのエンブレムとなんとなく似てる(主観)

・1988ソウル

・1992バルセロナ

・2006トリノ

・2016リオ

・2018平昌

 

そもそもオリンピックと開催国違う

・多数

 

 

なのでオリンピックとの色違いって案外少数派のようなんですね

 

1964年東京もオリンピックのは非常にシンプルですがパラリンピックのは日の丸とは違う意味を含んだデザインのようです(軽く調べたけど見つからなかったので、気になる方は個人で調べてください)

 

そしてパラリンピックのシンボルが赤青緑の3色で出来ているためか、近年のデザインは赤青緑を活かしたデザインが多いです

 

赤青緑を使ってないデザインでも基本的に結構明るいデザインです

 

 

 

 

f:id:azopoke:20150904173823p:plain

 

黒・黄土色灰色

 

全体的に暗い

 

いや金と銀のつもりだというのは分かるんですけど(修正案1では左下に銅(茶色)も加えられてましたし)、これだと黄土色と灰色ですよ

 

そして黒色の中にあるせいで日の丸も鈍い赤色に見えるという・・・

(公式によれば日の丸ではなくハートらしいので、ある意味正しい色かもしれない)

 

昔は暗い(というか白黒)のデザインがあったから別に良いだろという意見もあるかもしれませんが、昔ではなく今の時代に合った明るめのデザインのほうが好ましいと個人的に思います

 

 

 

オリンピックのエンブレムを作ってみた!という方をよく見かけますが、パラリンピックのエンブレムも作ってみたらいかがでしょうか

 色彩さえ気をつけたら普通にこれより良いモノがバンバン出来そうだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ自分はパラリンピックはちょっとしか見ないけど

 

 

引用元:http://www.paralympic.org/paralympic-games (歴代エンブレムの画像)

    http://rohika01.com/toukyougorin-642 (2020東京のエンブレムの画像)