
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

公務員試験も一旦一区切り

就活 日記

でもない

 

とりあえず以前から受けると決めてたとこを全部で4つ受けました

 

2つは落ちて、もう2つは1次試験の結果待ちです

 

 

今思えば今年はあっという間だった

 

1月は大学のグループワークでひーひー言い

 

2月は就職や卒研どうするかで周りから散々言われ

 

3月は就職のことでなんやかんやあり

 

4月5月は企業受けて全部面接で落とされ

 

6月7月は公務員試験を受け

 

8月は完璧に気が抜け

 

そして9月、また公務員試験を受け一区切り

 

10月は2次対策に追われ

 

11月は公務員合格して狂喜乱舞し

 

12月は研究室の先生と4年に土下座して卒研をやらせてもらったなぁ

 

 

 

1次受かってたら2次があるんだから別に一区切りついてないんだけども

 

 

後は10月11月にも試験を行うような田舎の役所をぼちぼち探します

 

探しますというか探しています

 

いくつか見つかったけど田舎すぎて志望理由が思いつかないというね

 

しかも受験申し込みはその役所で直接手渡しする以外は認めないというところが多くて面倒

 

まあ手渡しのみにする理由は、試験日が他とあまり被ってないから滑り止め感覚でぽんぽん申込書を郵送されるのを防ぐためなんでしょう。大量に送られるのに実際に来る受験者が少ないのは嫌でしょうし

 

 

田舎の役所で思い出しましたけど、大きい市町村と小さい市町村だと試験は全然違いますね

 

岡山市は問題が難しいうえに、替え玉がないように受験票には写真が張ってあり試験開始前に受験者の顔をチェックします。昼休みの後の試験の時にも顔をチェックします

 

自分が受けた他の小さい役所は問題は簡単なうえに、受験票に写真は貼られておらず顔のチェックもしません。替え玉し放題と思ったけど替え玉するくらいなら普通に受けたほうが手っ取り早いな

 

そういや企業も大手は顔チェックして中小はチェックしてませんでしたね

 

 

 

まあそんなわけでゲーム解禁して、ちょこちょこゲームしながら役所探しと2次対策していきます

 

マリオメーカーの感想は今週中にでも

 

発売から3週間も経ってから書いてもしょうがないかもしれないけど