
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

マリオメーカーの感想

ゲーム ゲームレビュー

特にネタバレとかがないから今回は白文字は使いません

 

総評としては「まあ、良いんじゃないかな(上から目線)」って感じでした

 

理由は従来のマリオとは違うことができるのは面白いのですが、逆に従来のマリオで出来たことがあまりできないのが物足りなかったんです

 

 

まあ要するに改造マリオのほうが自由度高かったなーと

 

いやバグやフリーズが起きてもいい改造と起きちゃいけない公式を比べてはいけないと分かっているんですけども

 

マリオワールドが好きだった自分にとっては物足りないんです

 

1、3、Uと比べるとワールドはアクションに独特なモノが多かったため、それが色々削除されているとなると残念というか・・・

 

スピンでテレサやノコギリ踏めなくなったのは許されない

 

 

 

そんなわけで良かった点と悪かった点書いていきます

 

 

良かった点

今までにない新しい敵の動きなどの追加(主に羽)

今までにない新しいアクション(メットに乗る、メットを被る)

オトアソビ

キャラマリオ(なおポケモンは)

演奏できる

 

悪かった点

斜面(坂)がない

従来のマリオで出来てたことが結構出来ない

カメラアングルを指定できない(詳しくは後述)

横長のステージしか作ることができない

パーツを振ると変化が起きるぞ!→変化起きないパーツが結構ある

自分で色々試してみようというコンセプトからか説明不足

まだまだあるけど長いからここでカット

 

 

ここからは要望を書いていきます。要望は「そもそもないことがおかしい。はよ実装」と「これは実装してほしい」と「出来ればでいいから実装してくれたら嬉しいな」の3つに分けて、「出してほしい要素:それが登場する作品:備考」などを書きます。

 

度合いの低いモノからいきます。

 

「出来ればでいいから実装してくれたら嬉しいな」

赤コイン:U:時間内に8枚集めるとアイテム出現

土管大砲:ワールド(以下W):斜め上を向いた土管からマリオが射出される

フルーツ:W,U:ヨッシーがいくつか食べると卵を産む

白ブロック(ブルブルブロック):3,W:持って投げれるブロックで持ってから一定時間経つと消える

スイッチブロック:W:叩くとレールの進路が変わる

三角ブロック:W:この三角形がある壁は壁上りできる

ガボン:3,U:口から鉄球出す奴。マリパ10のプレイヤーキャラにもなったことだし多少はね?

チョロボン:W,U:まっくろくろすけみたいな奴。いないのが以外だった

背景の裏側:3,W:一部の白い足場の上で数秒しゃがみ続けたり、金網を殴ると裏にいけるアレ

特殊変身の追加:3にハンマーかカエル、Wにバルーン、Uにムササビかペンギン

水中にもカロンを設置:水中にカロンを置くとフィッシュボーンに強制変化

小さいキラー砲台:今作のは積み重ねると1段ずつ隙間が空いちゃって・・・

タイムが増えるアイテム:ワールドにはヨッシーが食べるとタイムが20増えるフルーツがありました

 ・BGM、背景の追加(上空や森など):それとBGMと背景は別々に設定したい(地下だけど地上BGM流すことができるように)

ダッシュパネル:3Dワールド:改造マリオでもあった踏むとダッシュするパネル

 

「これは実装してほしい」

マグナムキラー:W,U:でかいキラー

ファイアブロス:3,U:ハンマーブロスを振ったら当然ファイアブロスに変化すると思ってました

ブーメランブロス:3,U:上に同じく

テレサウルス:W:恐竜の幽霊。テレサと違いマリオの向きとか関係なく真っ直ぐ前に飛んでいくタイプのお化け。テレサしかお化けいないのって寂しくない?ブロックテレサやアトミックテレサがいるわけでもないし

パラボム:W,U:パラシュートつけて上からふわふら落ちてくるボム兵

ブル:W:ワールドを代表する敵。アメフト野朗。無駄に種類が豊富

コクッパ:3,W,U:近年出番多いしええんちゃうん?

ブンブン:3,U:何気にこいつも近年中ボスとしての出番多い

ボスエリアコクッパやブンブンを出すなら一緒に。倒さずにスルーされるだろうし

天秤:1,W(,Uあったっけ?):片方の足場に乗るとその足場がどんどん低くなる代わりに隣の足場が高くなるアレ

カウント床:W:乗ると右に移動し、カウントが0になると下に落ちるリフト。今あるリフトは乗ってから決まった時間が経過したら落下するので調整が面倒

画面外から来るキラー(上下左右から):1,W,(,Uあったっけ?):砲台が画面内にない限りキラー飛んでこないんですよね。しかも砲台からは左右にしかキラー飛ばせないし

壁から出るチョロプー:下からしか出て来ないのは物足りない

中間セーブ:これがないから長いステージは大体途中で飽きられる

ルイージ:普通に出してあげて良かったんじゃ

 

「はよ実装」

レールの速度調整:レールも振ることで赤くなり、レール上にあるモノのスピードが上がる仕様にしてほしい

レールの角度追加:今は45°しかないのでせめて30°と60°も

地上ステージに水辺の設置(水中ステージに地上の設置):陸と水辺の混じったコースが作れないなんて

縦長のステージ:メインエリアは無理そうだけどサブエリアでならいけるはず。縦スクロールやりたい

甲羅単体での設置:甲羅を置きたいのにノコノコか中身なしメットしか置けない

天井にパックン、キラー砲台の設置:メットと大砲は天井に逆さに設置できるというのに・・・

空中で左右に動くパタパタ:なんで上下にしか動けないのか

:3,W,U:坂で下ボタンを押すと滑り落ちることができて気持ちいい。デバッグというか実装するの大変だから除外された臭がプンプンするけど、一定角度のみでいいからさすがに出すべきだと思う

 

 

サンプルステージでマリオワールドの1-2の再現ステージがあったのですが

・甲羅単体を設置できないからノコノコを設置

・壁から出られないので地面から出るチョロプー

・背景に森がないため背景は地上

・ブルがいないので代わりにハンマーブロス

・ブルブルブロックがないので何も設置されてない

と再現できてない点が多くて悲しい

 再現してないのではなく再現できないというのが・・・

 

 

そして悪かった点で挙げたカメラアングル

正直これは改善しづらそうだからしょうがないけど・・・

 

何言ってんだとなりそうなので次の図を見れば分かると思います

 

f:id:azopoke:20150926005632j:plain

 

 ①が全体像、②と③はプレイ画面

 

①のように上のほうに足場を作りそこにマリオがいる場合、実際のプレイ画面は②ではなく③のようになる

これのせいで画面上部に仕掛けや敵キャラ(今回の図ならキラー)を設置しても画面外なので動かないことがあり、見えないのにジャンプしたら届く位置なので敵などを非常に設置しづらい

 

 

 

 

マリオメーカーで何でも作れちゃうから2Dマリオはもう出ないだろうねと言う人もいますが、Uであった仕掛けどころか1や3やであった仕掛けも作ることができないため現状だと良い意味でも悪い意味でもその心配はなさそうです

 

 

 そういやスマブラのステージとしてスーパーマリオメーカーステージが出るんですが、地上に水辺(マグマ)設置、坂、45°でない角度のレールなど本家だと出来ない要素だらけでしたね・・・

このままだとまたスマブラが捏造だとか言われるから早く実装しよう(提案)

 

 

 ここで作ったステージ公開しても微妙だしツイッターでも始めようかしら・・・