読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

ステージ作ってる場合じゃねえ!

就活 日記

f:id:azopoke:20151014003027j:plain

 

公務員一次試験受かりました

 

しかも2つとも

 

専門試験は無理だけど教養試験だけなら案外なんとかなりますね

 

でも2つとも受かってるとやること多くてまずい

 

2つごっちゃにして書くと

 

・「一度行って良い所だと思った」とか志望理由に書いちゃったから面接の前に実際に現地に行かなければいけない(←何故合格発表前にあらかじめ行かなかったのか)

・合格発表から2次試験まで1週間もインターバルがない

・面接で使うから面接カードを1週間以内に書けと言われた

・「合格発表日以降に発行された卒業(見込み)証明書」を1週間で用意しないといけない。「大学に証明書発行願を郵送→大学から証明書が届く→提出先に証明書郵送(必着)」だと間に合わない可能性が高いから証明書のためだけに県外の下宿先に戻らないといけない

 

 

さすがに小旅行的なことを1週間の内に2回も行わないといけないのは大変

電車が苦手なのに長時間連続で乗るとか・・・

あ、電車が苦手というのは「揺れ」じゃなくてあの「独特な臭い」がです

長時間乗る時はマスクつけてミンティアガリガリ食べて臭いを誤魔化してます

 

そして相変わらず中身からっぽ人間なので面接カード書くのも大変

 

 

 

 

 

 

受かったことに関して親は喜んでましたが自分は素直に喜べてません

 

いや自分の番号を見つけた瞬間は変なテンションになりましたけど

 

今までずっと筆記は受かって面接で落とされてきたんですよ

 

中身からっぽの滑舌悪いコミュ障なので残念ながら当然ですが

 

今度こそは上手に嘘をついてみせます

 

 

 

 

そういえば田舎の役所は簡単とか言いながら実は1つ落ちているんですよ

 

面倒と思いながらまたその田舎の役所に行って成績開示したところ

 

教養試験&適正試験は上から片手で数えられる順位、性格試験は下から片手で数えられる順位でした

 

 

 

・・・性格に点数つけられてお前最下位なとか言われたようなもんですしさすがに凹みましたけどね

 

あくまで自分の性格がその役所にどれだけ向いているかを数値化しただけで性格そのものが否定されたわけじゃないと分かってるけど複雑(いちいちこんなこと考える面倒くさい奴だから点数が低かったのかもしれないが)

 

 

とりあえず馬鹿正直は馬鹿とはよく言ったもんです

 

悲劇を繰り返さないように頑張ります

 

 

 

面接対策も兼ねて企業での面接で実際に聞かれた質問をいくつか次の記事でまとめます。タブンネ