読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

2015企業との面接で聞かれた質問18個

今年の就活において企業との面接で聞かれた質問を書いていきます。

 

主に5月6月に面接を受けたのであまり覚えていませんが、次に活かせるようにと面接終わった後すぐにスマホのメモに聞かれた質問を記録していたのでそれを見ながら書いていきます。

 

他の記事で書いたのと被ってるけどまあ多少はね?

 

 

1、この会社の志望理由

むしろ聞かない企業あるの?と思うかもしれませんが、エントリーシートor履歴書にすでに書いてあるからわざわざ聞かないという企業もありました。まあ一次面接だから聞かなかっただけで二次面接で聞くのかもしれませんが。

 

2、休みにしていること

覚えてなかったけどこうして書くとどういうやり取りしたか思い出してきた。

自分「特に目的もなく自転車こいで出かけてます(引きこもってるとか言えねぇ)」

面接官「ただ漕ぐだけなの?どこかに行こうとかではなく?」

自分「いえ、遠いところにある本屋に寄ったりしますね」

面接官「それじゃあ本屋に行くことが目的じゃない」

自分「あの、あくまで自転車を漕ぐのが目的で、本屋に寄ったりするのは副産物というか・・・

面接官「ふぅん」

【本屋に行くために自転車を漕ぐ】のではなく【自転車を漕ぐために本屋に行く】ってことだったけど最初に「特に目的もなく」とか言ったせいで矛盾してしまった。思いつきで嘘をつくと失敗するという好例。

 

3、○○(通ってる大学のある県)はどうだった?

県外の大学に通ってるため、その県の印象を県内の企業に聞かれました。

 

4、得意な科目

数学と答えたら「どの分野が?」と聞かれパニック。どれかが秀でてるわけではなく微分以外は平均以上に解ける程度だったので・・・。結局答えられずこの質問は流れました。

 

5、健康のためにしていること

(何もやってねぇ・・・)休日に自転車で外出てるとか言った希ガス

 

6、学校で学んだこと

何学んだっけ・・・。

 

7、成功したこと

挫折ばかりの人生。

 

8、大変だったこと

まあ色々あるわな。

 

9、大変だったことを乗り越えるためにしたこと

挫折したまま終わって・・・。

 

10、自分の短所

長所は聞かれなかった。

 

11、バイトやサークル

入ってません・・・(小声)。バイトは田舎すぎて募集がなかったとか適当に言ったもののサークルに関しては言い訳のしようがなかった。

 

12、勤務先はどこがいい

複数勤務先がある企業が聞いてくる質問。田舎以外がいいとやんわり言ったなぁ。

 

13、あなたのもつSEのイメージ

もちろん効果音ではなく情報処理技術者のほう。一応大学で習ったのでそれっぽいこと言ったら「わかりました」とか言われてあっさり流されたと思う。

 

14、パソコンは何に使ってる?

上と同じく情報系の企業で聞かれました。初心者歓迎と言っていたのでネットサーフィンくらいですと言ったら「プログラムを書かれたりはしないんですね・・・」と落胆された

 

15、自分の中のニュース

テレビでやってるニュースとはではなく自分の身の回りで起きた出来事についての質問。確か「あじさいが好きなんですが、毎年『ああ、咲き始めたなぁ』と気づくのに今年は気づいたら咲いていて驚いた」とかつまんないこと言いました。面接に行くために乗った電車が途中で止まったとかいう最新で最適な話題をド忘れするという珍プレー。

 

16、エントリーシートに書いてある○○(卒業研究)って何?

全く知らない人に口頭のみで説明とか難しくないですかね。すごい噛み砕いて何とか説明したけど理解されたのか誤解されたのかは分からない

 

17、何故それを選択したのか

何故その高校を選び、何故その部活を選び、何故その大学を選び、何故バイトやサークルをしないことを選び・・・ と自分が今まで行ってきた選択の仕方から自分の価値観を見ようという方針だったと思います。この質問(?)だけで1時間使い、この質問だけでその企業との面接は終わりました。

 

18、考えこまずに答えてください。今ここで内定あげると言ったらうちに来ますか

他の記事でも書いたアレ

「はい」と答えてはっきり言える人だなと好感を得るのか

「はい」と答えてどこにでも同じように言ってそうだなと悪く思われるか

「すぐに結論出せません」と答えて思慮深い人と思われるか

「すぐに結論出せません」と答えてお世辞も言えない奴と思われるか

どう思われるかは面接官によって違うから答えた内容を後悔してもしょうがない

 

 

 

ちなみに面接の時間は15分~1時間でした

 

1回しか面接しないのに15分(2人で30分)のところもあって驚きました。同時に別室で面接していた他の人たち(同じく2人)も終わっていたので自分が酷すぎて早めに切り上げられたとかではない(はず)です。

 

 

 

 

後に活かすためにメモしておいたのに別に活かせてないような・・・