読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

今日の一枚

日記 写真

こう書くだけであたかも毎日投稿してるかのように・・・

 

しかも撮ったのは一昨日です

 

f:id:azopoke:20151013134856j:plain

 

隣の家との境にある金網から顔を出してた花

 

時計みたいな見た目だったので「時計 花」で調べたら一発でヒット

(「花 時計」で調べたら案の定花時計だらけでした。時計みたいに見える要因である紫の3本ある奴は雄しべでした)

 

和名は「トケイソウ」 そのまんまですね

英名は「パッションフラワー」 エディバディパッション

 

パッションフルーツはこのパッションフラワーの実だそうです

 

ちなみにここでのパッションは「情熱」ではなく「受難」だそうです

 

 

この花で印象に残ったのは見た目ももちろんですが開花時間です

 

f:id:azopoke:20151013134846j:plain

 

右にツボミがありますが、これはもう花が咲いた後なんです

 

元々写真撮ろうと思ったのは右のが咲いてたのを見たときです

 

スマホ持ってなかったので明日撮ればいいやと先送りにしたんですね

 

で、次の日に写真を撮ろうとしたら既にツボミになり、代わりに左隣のが咲いていました

 

なんでも開花するのは1日だけなんだとか

 

こいつら受粉する気あんのか

短い時間だけ美しく輝く、花の儚さを感じました