あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

集中力が変

「集中力が変」って言い方も変なんだけど他に良い言い方が出なかった

 

落ちたわけではないけど落ちたようなものというか・・・

 

まあどういうことかというと大学生になってから起きるようになったのですが

 

計算などの単純問題をひたすら解いている時、計算速度は落ちてないもののどうでもいいことが頭の中をよぎるんです

 

 

例えば隣の研究室の先輩に実験を受けてくれと頼まれたことがありました

 

詳しくは言えないですけど単純な計算問題が次々出て来るのでどんどん解けというもの

 

実験なので適当にやってはいけないと真面目に取り組みました

 

真面目に取り組んでいると近くで他の先輩が電話をし始めました

 

計算を解き続けているのにも関わらず、電話の内容がすらすらと頭の中に入るんです

 

電話相手は恐らく○○だろうなぁとか、怒ってるなぁとか、確かにそりゃ先輩怒るわなぁとか色々と頭の中をよぎりました

 

そんな色々と余計なことを考えているにも関わらず、計算速度が落ちることはありませんでした

 

 

 

他にもつい先日、クレペリン検査というひたすら足し算をする検査を受けたのですが

 

試験という絶対に気を抜いてはいけない場面だというのに自分の頭の中では

 

 

 

キルミーベイベーのOPやハッカドールのOPが流れてました

 

 

・・・

 

でもそんな余計なことを考えていても、計算を解く手が止まることはありませんでした

 

 

 

余計なことが頭に浮かぶ時点で集中力落ちてるだろうと言われるかもしれませんが、集中して取り組んでる作業の能率が落ちているわけでもないので落ちたと言っていいのかよく分かりません

 

今のところは問題ないからいいんですけど、これどうやったら治るんですかね・・・