
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

トケイソウの続き

前々回の記事のトケイソウの続き

 

こうだったのが

f:id:azopoke:20151013134856j:plain

(10/13_13時撮影)

 

 

こうなり

f:id:azopoke:20151022134113j:plain

(10/22_13時撮影)

 

 

こうなってました

f:id:azopoke:20151024130505j:plain

(10/24_13時撮影)

 

 

花が閉じた後、しわくちゃに萎んで、最終的にはガクだけ残して落ちました

 

花が枯れる時って花びらが散ったりとかしおれたりとかのイメージ強かったので新鮮でした

 

 

 

関係ないですが紫陽花の枯れた姿も好きです

 

花びらが散ったりとかしおれるのではなく、そのまま水分が抜けたようにカサカサになりこの時期でも姿を保ってるのが好きなんです

 

もし秋や冬を題材にした風景を描けと言われたら枯れた紫陽花を描きたいくらいです

(ただし風景や紫陽花を描けるような画力は全くない)

 

花の枯れ方って思ったより色々ありそうで面白そうですね

 

 

 

閑話休題

 

せっかくあんまり見かけることができない(多分)花なので観察しました

 

色々観察しているうちに変わった花だと思いましたが、トケイソウは変わった花だと言えるほど自分が他の花の生態について詳しくなかったので変わってる花なのかどうか教えてエロい人

 

f:id:azopoke:20151022134220j:plain

 

一見ツルから生えてるというより寄生してるというか接着剤でくっつけたような見た目

 

だって生えてるところが小さい葉っぱみたいなので隠れてるんだもの

 

上から3枚目のガクのみの写真でも生えてるところ写ってますがやっぱり小さい葉みたいなのがついてます

 

もちろん横から見たらちゃんとツルから花が伸びてるのが分かります(撮り忘れ)

 

 

それとツル植物なので巻きひげがあるんですが

f:id:azopoke:20151022134301j:plain

この距離でも巻きつくのか

 

分かりづらいかもしれないのでもう1枚

f:id:azopoke:20151022134723j:plain

 

長さは13kmや13cmくらいでした

 

ツル植物ってどれくらいの強さで巻きつくんだろう

 

誰か人体実験とかやらないかな

 

巻きひげがどれくらいの力で指を締め付けてくるとか

 

 

 

ツルで巻きつくといえば先週(77話)の遊戯王をどうしても思い出す

 

3行で言うと

 

マッチョが自分の体にツルを巻きつけ「ん・・・うぅ・・・」と興奮する

「勝つぞ!」ではなく「勝った!」と確信した顔を歪ますことに興奮する

ヒロインがどう見ても死んでる(バイク走行中、道路から投げ出されビルに衝突&爆発)

 

f:id:azopoke:20151024143805j:plain

 

ちゃんと説明すると、ヒロインvsマッチョの回。何故かマッチョが自分で自分のライフをガンガン削りだす。マッチョのライフが僅かになりヒロインが「勝った」と確信。それを見てマッチョが「今勝ったと思ったな?そういう顔をしてる。そんな顔を歪ませるのが興奮する」などと意味不明なことを言い出し、なんやかんやでヒロイン倒す。ヒロイン、バイクから投げ出され近くにあるビルに衝突&爆発。(なんでバイク?と思うかもしれませんがバイクに乗りながらデュエルしてました。何故バイクに乗りながらカードゲームしてるんだとか突っ込まないでください)

 

 

こんな面白い回があるから遊戯王の視聴はやめられない

 

 

 

もう何の話してたか分からなくなってきた