
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

部屋漁ったら出てきた懐かしいモノその1

日記 ゲーム 写真

クラブニンテンドーが終わってはや1ヶ月

 

新しいサービス「マイニンテンドー」が数日前に発表されました

 

www.nintendo.co.jp

 

 

で、今回掃除してたときに見つけたのがこちら

f:id:azopoke:20151101203336j:plain

 

ちょうどクラニンがサービス開始したときの雑誌「ニンテンドーブック」

 

調べたところ2002年に春夏秋冬に1号ずつ、2003年に春夏冬に1号ずつの計7冊まで発行してたらしい。つまりこれが最終号。これ以降は厚いカタログから薄い紙になったらしい

 

写真だと写ってないけど右上にFREEと書いてあります

 

要はフリーペーパーとかそういうアレ

 

96ページにわたってGBAGCの新作ゲームの情報が載っています

無料カタログでここまでするとか当時の任天堂すごいな

 

というわけで中を適当に見て思い出に浸っていきましょう

(無料のカタログだし別に写真撮って上げても大丈夫よね・・・?)

 

 

1番最初に載ってるゲームはこちら

f:id:azopoke:20151101203349j:plain

マリカの中でも異色作(と自分は思ってる)ダブルダッシュ

 

友達の家で1回やっただけです

 

この頃はもうクリスマスや誕生日プレゼントでゲームを買ってもらえなくなり、かと言ってお小遣いは1円も貰っておらずお年玉を切り崩して自分で買うしかゲームを手に入れることができませんでした

 

なのでこのカタログには欲しかったけどやってないゲームばかり・・・

 

 

どんどん次いきましょう

f:id:azopoke:20151101203354j:plain

マリパ5ですね(4までしかやってないから言うことがない)

 

f:id:azopoke:20151101203359j:plain

神ゲー

自分の評価は 1>>3=4>>>>2 です

1の体を張ったブラザーアタックが一番好きです。2以降のブラザーアタックはアイテムを使ってるだけなうえに序盤に習得した技を終盤に使うことがほぼなくなるのが残念。4でのミラクルアタックは体張ってて楽しかったです。2は作品全体がずっと暗い雰囲気なので苦手

あとボス戦のBGMも1番好き

 

 

これ以上書くとニンテンドーブックの話から反れそうなので次

f:id:azopoke:20151101203404j:plain

マリオゴルフはGBと64をやりこんでました

ゴルフもテニスもGCGBAで出てから3DSまで新作が出なくなるとは・・・

 

マリオ作品が並んでたのは表紙にもあるように「マリオが冬をアツくする」が今回のキーワードだからです

 

f:id:azopoke:20151101203412j:plainGBAGCに移植したメイドインワリオ

ちなみにページの左上を見てみると

 

f:id:azopoke:20151101212549j:plain

ちゃっかりしてるワリオ

 

f:id:azopoke:20151101203426j:plain

鈍器の紹介

2001年9月に発売した時は25000円だったので納得の値引き

世界で2100万台売れたそうです(WiiUは1000万台・・・)

 

f:id:azopoke:20151101203438j:plain

GCってワイヤレスコントローラーあったのか・・・

 

f:id:azopoke:20151101203450j:plain

ダークポケモンが出るやつ

†ダークルギア†が出るXDはこの2年後

 

f:id:azopoke:20151101203458j:plain

FRLG。中古で買ったらクチバシティでリザードとパラスしか手持ちに入ってませんでした

 

f:id:azopoke:20151101203508j:plain

ドンキーコンガって結局なんだったんだろう

 

次(写真撮ってない)

バテンカイトス 終わらない翼と失われた翼

メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス

 

f:id:azopoke:20151101203519j:plain

4だけ持ってます。兄が使う常時スーパーアーマーの右近に毎回苦戦してました

 

ここからは1作品1ページor半ページなので一部だけ紹介

 

f:id:azopoke:20151101203543j:plain

クラッシュバンディクー3 売り上げ150万本(PSのみで発売)

クラッシュバンディクー4 売り上げ28万(PS2,GC,Xboxで発売。GC版は1580本)

1面ボスまでやってつまらなかったので辞めました

友人が5を持ってたので貸してと頼んだら「どうしようもない糞ゲーだけどそれでもやる?」と言われたので結局借りませんでした

3は神ゲーだったのに4で開発元が変わった結果がこの惨状・・・

 

 

54ページ

f:id:azopoke:20151101203558j:plain

クラブニンテンドーの紹介

 

 

f:id:azopoke:20151101203613j:plain

SPという神ハード

画面にバックライトがついて暗い所でもできるようになったのに感動してました

 

 

f:id:azopoke:20151101203625j:plain

2も3も雑魚とのエンカウントを避けるアイテムの存在を何故か知らず投げ出しました。雑魚戦が毎回ボス戦でうんざりしたんです(とあるマップでは過去に戦ったボスが雑魚敵としてランダムエンカウントします)

 

 

f:id:azopoke:20151101203633j:plain

GB、GBCでも移植してるのでちゃっかり3度目の移植のスパドン

 

 

f:id:azopoke:20151101203640j:plain

逆転裁判3部作の最終章であり神ゲーでもあるソフト

1,2,3がセットになった3DSのソフトも出てるけど、アクションゲームと違ってアドベンチャーゲームは一度やってるとリメイクを買ってまでやる気には・・・

 

 

f:id:azopoke:20151101203648j:plain

攻略本ごと友達から借り(パクし)たソフト

別にその友人とは今でも交流あるし家も近所だから、ね?

裏サクセスばかりやってました

 

 

f:id:azopoke:20151101203715j:plain

まだ売れてた頃のスタフィー

1,2が40万本売れてたのに3で一気に落ちたらしい

ダイール海賊団(5作目)面白かったけどなんでだろう。マンネリ?

 

 

f:id:azopoke:20151101203726j:plain

最近ニコ生でやってるのを見たのでこれも

ビデオもレンタルなどはやっておらず、BDBOX発売決定してファンは喜んでるとか。当時自分は見て・・・ないな。ビーダマンのアニメは見てた覚えがあるんだけど

 

 

なかなか見てて楽しかったですね

 

どうも翌年からこの厚いカタログが出なかったのはソフト不足だそうで

 

WiiWiiUもソフト不足(Wiiはそこまででもないけど)なのでこういう厚いカタログはそもそも出せないんでしょうね

 

見てるだけでも非常に楽しかったので、NXがどういうハードか分かりませんけどソフト不足を解消してまたこういう厚いカタログを出してくれることを期待します