
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

ド素人のAlternation Battle考察

ゲーム ポケモン

ポケモンのインターネット大会「Alternation Battle~オルタネーション バトル」のお話

 

簡単に言うと強いポケモン禁止のダブルバトルの大会

 

(自分はシングル勢だから普段ダブルバトルやってないけどね!でも強いポケモン禁止ってルールが魅力的だったので参加してみたい)

 

2015年に開催されたダブルバトルのインターネット大会で、ポケモンランキングにランクインした36体(といつも通り伝説や幻のポケモン)が使用禁止

 

f:id:azopoke:20151102105758j:plain

 

・・・電気タイプ多くない?

 

どうも「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」っていう大会が8月にあり、その大会で使用できるポケモンが準伝除く電気タイプのみでした

 

なんでそんなイレギュラーなルールでの大会での上位使用ポケモンまで除外するのか

 

まあそんなわけで電気タイプはほとんど出られません

 

電気タイプいないとかファイアローどうすんねんと思ったら彼も当然出場禁止でした

 

対策してないとほぼ確実に負けるガルーラギルガルドがいないのも嬉しい

 

正直この3体とがいないだけで満足です。ガブやクレセドランは出場していいのよ?

 

今回出られる電気タイプはゼブライカパチリスプラスルマイナンデデンネマルマインライチュウジバコイル、サンダー、ライコウくらい

 

サンダーライコウが本命で、後はパチリスライチュウ辺りか

 

電気タイプがほぼおらず、メジャーな草タイプであるフシギバナモロバレルとついでにルンパッパが出場禁止のため、今回は水タイプが生き生きしそうです。バンギやリザもいないのでニョロトノで雨も降らせやすいですし

 

素人目線では、『「電気いない→地面も減る」⇒電磁波が無効化されにくく大活躍』と予想します。ボルトロスという畜生おっさんはいないですけどそれでも電磁波は怖いです

 

あとすごくキノガッサが動きやすそう(シングル勢の感想)

 

というわけで大事なのは水対策(雨パ対策)と電磁波対策

 

 

これが導き出す答えとは・・・!

 

 

答えとは・・・!

 

 

ダブル素人に分かるわけがない

 

よびみずトリトドンでも使えばいいんか

 

そもそもネタに走るかガチで行くかが悩む。ダブル素人だからネタのほうが良いと思うんだけどせっかく面白いルールだからガチでもいきたい気分

 

f:id:azopoke:20151102115027j:plain

カモネギを使うかどうか割と悩んでます(電気タイプも少ないし)

 

 

現在の案は

カモネギで頑張る

・電気タイプが少ないのであえてプラスルマイナンを使う

・自分も雨パにする

・晴れパにして雨パをメタる。アローがいないので草タイプも生き生きしてるし

リザードンフシギバナが出場禁止なのでカメックスを使う

 

 

どうするか

エントリーは今日から既に始まっていて締め切りは13日の朝まで

 

暇とはいえさすがにもし全員新たに育てるとしたら5日くらい必要になる可能性もあるのでもう決めないと・・・

 

 

 

 

弟から借りたドラクエ5やってるせいで全然パーティ決まらない