あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

時代の流れで遊びにも規制が起きたと思ったら

別にそうでもなかったという話

 

ふと思い出したので書こうと思います

 

少し前

 

というか1週間くらい前に大阪行ったときの出来事

 

 

電車に乗っていると子供が「カレーライス(仮名)」という遊びをしてました

 

どうもジャンケンを派生させた遊び

 

①まず2人が「カレーラーイス!」という掛け声と共にじゃんけんをする

 

②勝ったほうが次からのかけ声を担当

 

③グーで勝ってた場合は「グー辛」、パーで勝ってた場合は「パー辛」、チョキで勝ってた場合は「超辛」というかけ声を3回言いながらじゃんけん

 

②~③を繰り返します

 

④あいこになった時に先に「水」と言ったほうが勝ち

 

なんか似たような遊びを昔してたような・・・

 

・・・

 

 

あ、戦争だこれ (別名:軍艦じゃんけん)

 

①まずお互いが左手で握手します。このまま離しません

 

②2人が「せーんーそう!」という掛け声と共にじゃんけん

 

③勝ったほうが次からのかけ声を担当

 

④グーで勝ってた場合は「軍艦」、パーで勝ってた場合は「ハワイ」、チョキで勝ってた場合は「朝鮮」というかけ声を3回言いながらじゃんけん

 

③~④を繰り返す

 

⑤あいこになったらかけ声を担当してたほうが「1本取って」の掛け声と共に握手してる相手の手をひっぱたきじゃんけん

 

③~④を繰り返す

 

痛みに耐えられなくなったほうの負け

 

 

 

昔は戦争って名前で軍艦朝鮮ハワイとか言ってたのに、今じゃカレーライスなんていう甘口な表現に変えられたんだな・・・

 

 

 

 

と思ってたけど、よく考えたら自分が子供の時から既に「戦争」を「グリンピース」に置き換えて遊んだこともあったことを思い出した

 

ルールは戦争と全く同じで掛け声が「グリン」「パリン」「チョリン」なだけ

 

大体男子が戦争、女子がグリンピースでやってたような記憶

 

そして女子とやるとグリンピースなうえに女子叩けねえよってことで大体男子が負ける

 

 

話逸れたけど、規制かな?ってのは自分の早合点だったというオチ

 

だって「戦争」なんてタイトルじゃ今のご時世だと止めさせられる印象があるし・・・

 

しかも手を引っぱたきあうとかいう野蛮なルールのうえに、痛みを我慢できなくなるまでやるというデスマッチ

 

と思ってたけど、wiki見て「得点制」というのを知り衝撃を受けました

 

手を引っぱたき合わなくても平和に勝敗を決められたのか・・・

 

ローカルルールって本当恐ろしい

 

というわけで今回の教訓は

・早合点はやめろ

・ローカルルールには気をつけろ

ですね

 

ローカルルールの面倒さは大富豪で昔何度も味わったので身に沁みてます

 

あと、この記事での説明が分かりづらかった人はwiki見てください

 

軍艦じゃんけん - Wikipedia  ←戦争はこっち

ドンパッパ - Wikipedia  ←カレーライスはこっち