あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

滑舌

昨日のお昼過ぎの出来事

 

今日は息が白くならない程度には暖かいなと思いながら歩いていると、岡山駅前で「LOVE&PEACE  FREE HUGS」というプラカードを持っている20代くらいの男性を見かけました

 

よく外人の動画とかで見かけるフリーハグですね

 

生で見たのは初めてでした

 

もちろんスルーしました

 

そしてスルーしてから、こういう時に「男ですけどいいっすか?w」と冗談交じりに話しかけてハグする積極性が自分には必要なんだよなと反省しました

 

でも実際に話しかけると「ぅお、おとk、男ですけどフヒいいですか?」みたいな言い方になってしまうから積極性以前の問題なんだよなと反省しました

 

自分に積極性がない原因の1つが滑舌ですし

 

滑舌を何とかしたいと思って早10年

 

中学生の頃に隣のクラスの顔見知り程度の人が自分のクラスに来て「○○が今どこにおるか知らん?」と聞かれた時に「ひふくひ、ひふぅ、ひふきゅ、被服室だよ(ゆっくりと)」って答えたのがきっかけでした

 

もうあれが嫌で嫌で・・・(相手の困った顔が本当につらかった)

 

コミュ障なのもあり、毎晩「あそこはああ言えば良かったな・・・」と反省会してました

 

というわけで滑舌を治す良い方法があったらオナシャス・・・いえ、お願いします