
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

カントークラシックをほんのちょっとだけ考察

ポケモンORASのインターネット大会のお話

 

f:id:azopoke:20160201172925j:plain

3ds.pokemon-gl.com

 

確定しているルールは

・シングルバトル

・参加できるのは初代ポケモンのみ(図鑑No.1~149まで)

・持ち物は持たせられない

の3つ

 

そして運営が書き間違えた可能性もあるから確定とは個人的には言い切れないルールが

・カロスマークの有無は関係ない(過去作産おk)

・3vs3ではなく6vs6のフルバトル

の2つ

 

ちなみに6vs6だと思う根拠がこちら

 

f:id:azopoke:20160201212445j:plain

これは爆速シングルバトルの時のレギュレーション

そして今回のレギュレーションが

f:id:azopoke:20160201212530j:plain

こんな感じ

 

いつもは「バトルボックスに登録するポケモン」としか書かれていないのに、今回は「選出するポケモン」とまで書いてます。

 

つまりバトルボックスに登録するのも必ず6匹、そしてバトルの際に選出されるのも6匹

 

追記:対戦時間が30分じゃなくて60分なのも6vs6なら納得

 

フルバトルですね・・・

 

ちなみに3年前ポケモンBW2の時にも似たような大会がありました

f:id:azopoke:20160201173324j:plain

めざ電ゴルダックでからやぶパルシェンギャラドスを葬り去ったことは未だによく覚えてます。この時使ったのはピクシーゲンガーゴローニャ・・・カイリキーと・・・フーディン・・・だっけ?

 

しかしあの時と違い、今回の大会は持ち物も禁止(さらに6vs6)

 

つまりメガシンカがないのでガルーラが嫌われない世界です

 

というわけで考察

 

6vs6という前提で考えます。66したことないんで微妙な考察になりそう(初手言い訳)

 

66と言えば設置技ですね。ステルスロック、まきびし、どくびしの3種類

(ねばねばネットを覚える初代ポケはいないので除外)

 

今回はマルスカイリューが強そうと言われているのでステロ持ちは必ずいそう

今回は小さくなるピクシーやスターミーが強そうと言われているので毒びし持ちは結構いそう

 

つまり対策せざるを得ない

 

対策するとしたら

・挑発

・高速スピン

きりばらい(自分が相手に撒いたステロまで消すので注意)

の3つ。マジックコートは微妙だし、特性がマジックミラーの初代ポケはいないので除外

 

高速スピン使えるのが

カブトプスカメックスサンドパン、スターミー、ドククラゲパルシェン、沢村海老原の8体

 

きりばらいを使えるのが

ゴルバット、ストライク、ピジョットの3体

DPで覚えさせて、HSGGに送り、BWに送り、ORASに送ることできりばらいを覚えたサンダーやカイリューも用意することは可能ですが、まあおらんやろ

 

ノーマルや岩タイプが初手にステロを撒くという考えでいくならば、サワムラーたちが適任?でもステロ要員がプテラだったら燕返しで確1でやられるな・・・

 

 

とりあえず参加が2/25からとまだまだ時間もありますし、とりあえず考察は中断

 

どうせ他のサイトの人たちのほうがしっかり各ポケモンについて考察してますし

 

中断するなら今書かなくてもいいじゃんと思われそうですが、他のサイトをいくつか見たところ「ルールが66」と書かれている方がいらっしゃらなかったため、「え、これ66じゃないの?」という疑問を投げかける意味を込めてとりあえずこの記事書きました

 

 

 

ポケモンXYテスト大会の時もレギュレーションを見る限り「フィオネ出られるんですか!?やったー!」という感じだったのに、後に説明が追記されフィオネが出られなくなったということがあったため、今回も同じように後に説明文の修正が来る可能性があるかもしれません・・・。

 

追記:ちゃんと考察しました。

カントークラシック考察 - あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

初代最終進化78体(くらい)が一応全部載ってる勢力図っぽいものも作りました。

f:id:azopoke:20160212222145j:plain