
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

カントークラシック考察

ポケモン

とりあえず適当にピックアップ。

 

カントークラシックで検索したらあんなちょっとしか書いてない考察が上位に出てしまったため、ちゃんと考察します。

 

 書いてる視点がバラバラなのは許してください(使う側の視点と使われる側の視点がごちゃごちゃに)。そして66はしたことないので変な考察をしてるかもしれませんが許してください(初手言い訳は基本)。

 

~以下あいうえお順~

 

・カイリキー

今大会の中では一番使えそうな格闘タイプ。しかしピクシー対策などで一撃技が多そうな環境でノーガードは自殺行為かもしれない。どうしても小さくなるラッキーに格闘技を当てたい場合は一応あてみなげがある。エスパーが強い環境のうえにはたきおとすも機能しないため正直動きづらいが、耐久のあって汎用性のある格闘はほぼこいつのみ。他の格闘タイプはいうと、特性軽業が使えないサワムラー、するどい目でラッキーには強いエビワラー、しんくうはでパルシェンには強いニョロボンオコリザルと汎用性があまり高くなさそう。今回はラッキーやカビゴンのこともあり、エスパーがサイキネよりサイコショックを採用する可能性が高くサワムラーエビワラーの特防を活かしづらい。なので格闘タイプを使うとなるとやはりカイリキーが適任か。

 

カイリュー

逆鱗が強い。フェアリータイプはピクシー、プクリンバリヤードのみで鋼タイプもレアコイルのみ。この4体以外だとパルシェンくらいしか後出しで返り討ちにできるポケモンがいない(あくまで逆鱗を打たれた場合)。一応サイドンも色々不安定だが返り討ちできないこともない。対策する場合、ステロ要員以外にも氷の礫を覚えるパルシェンジュゴンフリーザー、ラプラスがいると心強いかもしれない。

自分で使うとしたら

「爪とぎ、アイアンテール、ドラゴンダイブ、逆鱗、地震、神速、雷」

あたりをいれたい。なんと補正なし252振りアイアンテールで防御特化ピクシーが確2です。爪とぎ1回で命中率100になるはずなのでアイアンテールを使う場合は竜舞よりも爪とぎ。雷はパルシェンギャラドスに刺さるかもしれないし刺さらないかもしれない。ドラゴンダイブで小さくなるラッキー&スターミーも怖くない。雷やダイブはともかく割と本気でアイアンテールは有りだと自分は思うんですけどどうなんでしょうね。カイリューを使う場合は高速スピンなどのステロ除去技を持った子をパーティにいれておきたい。

 

カビゴン

特殊受け。のろいを積むことも出来るが回復技が眠るしかないので積むのが大変。積めたら相手を詰ませることが出来る。なしくずしでコスモパワーピクシーに対抗できるようで対抗できない(振り方によるが確3~乱4)。素直に地割れが安定。小さくなる対策でのしかかりも有り。自分で使うとしたら

「地割れ、吹き飛ばし、追い討ち」

あたりは欲しい。追い討ちがエスパーとゲンガーに刺さると思いたい。カビゴンを対策する場合はカイリキーとかを使うより鈍い眠るをされることを警戒して一撃技連発したほうが良さそう。

 

キュウコン

今大会唯一の特性で天候を変えられるポケモン。特性葉緑素ポケモンウツボットフシギバナ、ナッシー、モンジャララフレシアといる。種族値が平均的で使いやすいフシギバナか、エスパーの通りが良いためナッシーと組ませるのが理想的?晴れにする以外にも神秘の守りや鬼火を使える。欠点としては岩を持たせられないので晴れは5ターンしかもたない。とんぼ帰りなどの退場技もない。というかカントーカップの時も晴れを警戒したのにカイリューパルシェンばっかりだった気がする。(それでも自分のゴルダックは襷&めざ電が搭載されていたため腐ることはなかった。)

 

・ゲンガー

マルマイン&サンダースに上から電磁波を打たれ、フーディン&スターミーに狩られる未来ばかり見える。もちろん自分より遅い相手に対して道連れ、鬼火、挑発、滅びの歌といやらしい技を打てるから強いんですけどね。他のポケモンで毒びしなどを撒いて相手を状態異常にしたあと、たたりめで一気に叩くのが強そう。小さくなるラッキーやピクシーを滅びの歌で流すことができるのも良い。カントーカップでは黒いヘドロゲンガーを使ったものの、今大会はどうするか・・・。

 

ギャラドス

強い。竜舞は積みたいけどピクシーが・・・って人はピクシーが来たら電磁波して滝登り連打しましょう。

 

ゴローニャ

特性頑丈はこいつとレアコイルと・・・イ、この2体だけですね。過去作産ありなので不意打ちは必須。頑丈があるためステルスロックを撒くのにお勧めなポケモン

 

・サンダー

特に普段とやること変わらないから「この大会では」って説明が思いつかない。1つだけ言えるのは羽休めの採用率は99%を越えてもおかしくないだろうということ

 

・サンダース

早い。スターミーやゲンガーたちを抜ける。麻痺にならないためシンクロフーディンにも電磁波を遠慮なく打てる。ダグトリオもめざ氷で確2のため、悠長にステロを撒いてきた場合は倒せる(勿論地震を打たれたら即死)。小さくなるスターミーピンポイント対策としてでんげきはが有りかもしれない。C無振りでんげきはでもH252スターミーが確2。

 

・スターミー

純粋なアタッカー型は何割くらいなのだろうか。エスパーが無効化されないため、「サイキネ、小さくなる、自己再生、毒々or身代わり」という構成でも詰むことがない。スターミー対策するのに一番良いのは高い特防、エスパー半減、テクニシャンでんげきはorマジカルリーフを使えるバリヤードだと思う。そういえばみやぶるって「この技を受けたポケモンは攻撃を受ける時、回避率ランク補正が無視される」って効果なんですけど、これってみやぶるを使ったポケモン(ガルーラとか)が控えに戻っても効果は残るってことなんですかね?もし効果が残るのなら小さくなる対策としては良さそうなんですけどね。自分はみやぶる(かぎわける、ミラクルアイ)を使う気が今のところないので検証しませんけど。小さくなるスターミーを対策する場合は滅びの歌、でんげきは、のしかかり、ピクシー辺りが良いかと。

 

ダグトリオ

早い。でも耐久が酷すぎるため襷がないのが痛すぎる。意地っ張りカイリューの神速で80%~94.5%も食らう(H無振りの場合)。特性ありじごくで上手いこと敵をキャッチ出来たら影分身や爪とぎをがん積みすることも一応できる。普通に使うとしたらステルスロックや日本晴れをして置き土産で退場でいいと思う。ステロ撒いて置き土産してカイリューに繋げば強いんじゃない(投げやり)。

 

ドククラゲ

高速スピン要員としては一番優秀かも。耐性も優秀で特防も高く繰り出しやすい。アシッドボムからのギガドレという回復手段もなくはない。毒びしも撒ける。

 

ニドキング

ステルスロックを撒く場合ニドクインを使ったほうがいいかも。特性ちからずくで特殊型にするのも良いが、メガホーン、不意打ち、諸刃の頭突きなどもあるため物理型もあり。ニドクインには使えない不意打ちや角ドリルを上手く活かしたい。エスパーが怖いが、不意打ちがあるためまだ強気に出られる(フーディンなら不意打ちで確1)。

 

ニドクイン

まあまあいい感じの耐久と耐性で使いやすい。ステルスロックを撒くのにお勧めなポケモン。挑発や怒りの前歯などもある。PDW産なら不意打ちもある。

 

バタフリー

ラムの実などがないため複眼ねむり粉が強そう。ねむり粉が怖い場合はウツボットラフレシアフシギバナ(粉無効&虫等倍)や、特性やる気のエレブー、ブーパーを使うのが有り?まあH252振りでもサンダースの10万で確1なのでねむり粉使わせないように上から殴るのが1番。

 

・ピクシー

かわいい。マジックガードも優秀な特性だが、今大会では積みアタッカーを止めるために天然ほぼ一択。技候補は

ムーンフォースシャドーボール、サイキネ、アシストパワー、コスモパワー、小さくなる、月の光、タマゴ産み」

といったところか。タマゴ産みは3世代なので勿論持ってません。ちなみにBW2のカントーカップで自分が使ってたのは確か「10万、れいび、月の光、瞑想」だったと思います。ピクシーを対策するなら毒タイプの必中毒々か一撃技でいいと思います。僕は身代わり使います。

 

フーディン

C135からの半減されづらいサイコキネシスは強い。過去作産ありで不意打ちがぽんぽん飛んできそうなため、金縛りは身代わりは欲しい。シンクロなら相手に電磁波を打たせづらくなり、マジックガードなら毒びしやステルスロックが怖くない。精神力ならねこだましが怖くないが、ねこだましを使われる機会がそうなさそう。

 

フシギバナ

今大会の草タイプでは多分一番強い。

 

プテラ

今大会1ステロを撒きやすいポケモン。こいつより早いのはマルマインのみ。同速もサンダースのみ。この2体さえ出なければ先手でステルスロックや挑発、追い風を使える。耐久無振りサンダースならA252振り地震で確1(H252振りなら低乱1)のため、豪運の持ち主ならサンダースと対面したら地震を打とう。

 

フリーザ

こころのめ絶対零度でラッキーもピクシーも怖くない!でもステロが怖い。

 

ベトベトン

ラッキースターミーピクシーの影に隠れているがこいつも小さくなるを使う。しかも毒々も効かない。問題点としてはその3体と違って回復技が蓄える飲み込むかギガドレしかない。体力の問題さえカバー出来れば、「小さくなる、グロウパンチ、あと適当に技2つ」の構成でなんとかなる。

 

マタドガス

ピクシーにクリアスモッグをぶち込めるとか。あと出来ることは挑発、鬼火、毒びしなど。

 

マルマイン

今大会最速。確実に先手を取って動けるため、光の壁、電磁波、挑発などの補助技を活かしていきたい。また、イカサマもあるため物理アタッカーにも上手くぶつけていきたい。サンダースと違う点は特攻が低いため、C252振りだとでんげきはでH252スターミーが確2だが、C無振りだとH252スターミーが確3になる。サンダースと違い確実にプテラを上から殴れるものの、10万ボルトだと乱2~確2のため(サンダースだと確1~乱2)、10万ボルトではなく雷が必要になるかもしれない。

 

モルフォン

自分が勝手に注目しているポケモンその2。バタフリーと違ってねむり粉はないものの、ねむり粉覚えますすいません。一度蝶の舞を使えばエスパーは皆倒せる。しかもピクシーもヘド爆で確2のため止まらない積みアタッカーと成り得る。特性ミラクルスキンで電磁波を避けるのも良し(変化技に対しては回避率が2段階上昇した状態になる)、特性いろめがねでゲンガーゴルバット以外にへど爆、さざめきを等倍以上で当てるも良し。回復技も羽休めとギガドレインがある。ただ蝶の舞を積んで特防は誤魔化せても、防御は低いため先制技がきつい。

 

・ヤドラン

普通に強い。再生力やなまけるのおかげで長生きできる。早い奴が強そうな大会なのでトリックルームも有りか?

 

・ラッキー

特殊耐久がやばい。しかし輝石がないため防御特化しても補正なしカイリューの逆鱗で57.1%~67.2%削れる。こいつのためだけにエスパータイプサイコショックを採用することになりそう。特防特化ラッキーに対してフーディンのサイキネが15.9%~18.7%、防御特化ラッキーに対してフーディンサイコショックが38%~45.3%入る。使う気は一切ないがもし自分が使うとしたら

「地球投げ、サイキネ、小さくなる、電磁波、願い事、タマゴ産み」

あたりを採用すると思う。

 

ラプラス

角ドリル、地割れ、絶対零度を使える。もう一撃技3つと氷の礫でいいんちゃう?うずしお滅びの歌コンボが決まったら気持ち良さそうだけど普通に零度4回使ったほうが早い。種族値高いしシェルアーマーで急所も怖くないしステロさえなければ繰り出しやすそうなポケモン

 

レアコイル

唯一の鋼。何気に特攻も高く特性頑丈であるため優秀?

 

______________________________________

 

記事書いてていやしのすずを忘れてたことに気づいた。

 

「いやしのすず:変化技・PP5・味方全ての状態異常を回復する」

 

味方全てです。戦闘に出てるとかじゃなく控え含めて全てです。

 

電磁波で機能停止したり、猛毒になり長期戦のできなくなった子を蘇らせることが出来るんです。手持ち全員が状態異常になってしまったとしてもこの技1回で全員治ります。手持ち6体で戦う今大会なら使う機会があるはず。

 

覚えるのは

ピクシー、プクリン、ラッキー、ラプラスルージュラ

シャワーズ、ブースター、サンダース

の8体。ピクシーの技候補書いてる時にこの技を思い出しました。

 

また全く同じ効果の「アロマセラピー」という技もあります。

これを覚えるのはパラセクトラフレシア、ピクシー、ラッキーの4体。

 

「 手持ち6体」で活きる技はあと袋叩きもありますが、これダメージ計算が変わっていて上手く使うのは難しそうなため無視。なんでもラッキーに対してだけは有効とか

 

 _______________________________________

 

 

ちなみに自分のPGLのトップ12予想はこんな感じ

ピクシー、カイリューパルシェン、スターミー、ラッキー、プテラ

ドククラゲ、サンダー、サンダース、フーディン、ゲンガー、ヤドラン

 

____________________________________

追記(2/12)

BWのカントーカップの1位から10位がこんなだった

カイリュー、ヤドラン、パルシェン、ゲンガー、カビゴン

カイリキー、サンダース、ラッキー、サンダー、ゴローニャ

カイリューパルシェンを止める役割としてヤドランが多かった

・イバン持ち7割だったゴローニャ

持ち物ありかつ63なのであまり参考にならないかもしれない。

でも自分がスターミーやフーディンなどのエスパーを持ち上げすぎなことに気づけて良かった。カイリキーは今回フェアリーがいるから別に過小評価してるとは思わないけど。ゴローニャは頑丈で確実にステロ撒けるってのがあったけど、今回は持ち物なしのためプテラもほぼ確実にステロ撒けるからトップ12に入るか微妙。というわけでこれを踏まえたうえでの自分のPGLトップ12予想は

カイリューパルシェンカビゴン、サンダース、ゲンガー、ラッキー、

ヤドラン、ピクシー、サンダー、ドククラゲ、カイリキー、プテラ

プテラゴローニャニドクインがステロ要員として割れるため使用率ランキングとしてはそこまで高くならなさそう。毒びし兼高速スピンのクラゲが上がる予想は変える気なし。ピクシーが1位であってほしいので変えたくなかったけど、よく考えたらカントーカップの時には既に特性天然あったのに全く注目されてなかったんだよなぁ・・・。フェアリーになった程度でそこまで数が増えるのかと今更気づいた。もちろんカイリューに強くなったから少しは増えるだろうけど。小さくなるがあるとか言ったものの、66だから絶対にPP足りなくなるし。何も考えずにトップメタとか言って勢力図作ったの恥ずかしくなってきた。

追記ここまで

____________________________________

 

正直6体も手持ちにいるとどんな構築が来るとかが全く分からない。

 

このトップ12予想も適当に強そうなのいれただけで「○○構築が強いから多い」みたいな根拠は全くないです。

 

せいぜい思いつく構築は晴れパやヤドランラッキーの受けループとか?

 

手持ち6体もいるとどんな構築でも必ず穴を突かれそうな気がするんですよね。

 

まあそんなわけで今回の考察はここまで。

 

最後に勢力図と言うのを見かけたので自分も作ってみました。

 

自分が見たのは一部ポケモンのみしか載っていなかったため、初代最終進化系全部(78体+α)載ってるごちゃごちゃして醜い見にくいのを作りました。

 

f:id:azopoke:20160211014614j:plain

作ってる時は楽しかったものの、出来たのを見ると「これ勢力図って言っていいのか?」と思いましたがせっかく作ったのでアップ。出来るだけ同じタイプは近い場所に集めようとした結果、リザードンカメックスがなんか変な感じになり、「毒」という変な囲いが出来ました。「炎」「水」も囲おうと思ったけど余計見づらくなりそうなのでやめました。

 

追記(2/12)

というわけで作り直したのがこちら

f:id:azopoke:20160212222145j:plain

「ピクシーは別にトップメタじゃなさそう」「エスパーは最強でもない」という結果を踏まえて作り直し。無理やり何かで囲うのを意識した結果、ねずみとか何も書いてない囲いが出来たけどまあいいか。

 

 

あとついでに素早さ早見表

f:id:azopoke:20160210190602j:plain