読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

やらかしました

就活 日記 写真

2次面接やらかしました。

 

4、5秒ほどフリーズしました。(実際はもっと長かったかも)

 

答えが出なかったというより、説明の順序を間違ってしまい「やべっ、ここから話続けるにはどうすれば」と考えてたら時間が経ってしまった。

 

「集団行動で大事なことは?」という質問でしたが、本当は「○○です。何故なら~だから○○が大事です」って言いたかったのに「○○です。○○なら・・・」と言ってしまい、「『なら』・・・?『なら』から続ける言葉が出ないんだけど」となりフリーズ。

 

フリーズしてから3秒くらい経った辺りで一斉に書類に何か書き始める面接官×7人。

 

完璧に頭真っ白になる自分。

 

「・・・ぁあ、すみません。大事なのは○○です。何故なら・・・」と言い直し最終的には質問に答えることが出来たけど、もうこの時点で書類には不合格と書かれていたのかもしれない。

 

今回は何もかもがダメでした。

 

質問されてノータイムで「○○です!」と答えたのに理由を言う時にフリーズしたため、傍から見ると「答えが出なくて考えてる」というより「原稿の内容忘れて思い出そうとしている」という感じだったと思います。「自分で考えたものなら忘れない。ネットなどで見た内容で答えようとしたけど忘れたんだな」とか思われてたらどうしよう。

 

HP見て市の基本情報や施策など下調べしたものの、質問の内容が「××市観光してみた?あと市役所の中まわってみた?」で、自分も馬鹿正直に「すみません。まわってません」と答えてしまい、何の下調べもして来てない奴というふうに見られました。確かに下調べが足りてなかったのは事実ですが、全くしてないように見られたのは辛い。

 

他にもどこか受けるの?と聞かれ馬鹿正直に「あと○○市を受ける予定です」と言ってしまい、絶対にうちに来たいってわけじゃないのねとなりました。

 

とっさに嘘をつけないタイプです。アドリブが苦手すぎて・・・。

 

「馬鹿正直はただの馬鹿」っていうのをどこかのサイトで見ましたがその通りですね。言わなくていいことを言って自分の首を絞めてるわけですからね。

 

面接終わってからひたすら自己嫌悪しました。

 

______________________________________

 

 というわけで気分転換。帰る途中、姫路駅で降りて姫路城見てきました。

 

f:id:azopoke:20160202123303j:plain

姫路駅から撮影。ここからでも姫路城見えるんすね。

 

f:id:azopoke:20160202124623j:plain

お堀と橋。

 

f:id:azopoke:20160202130450j:plain

橋を渡った先にある門。人が映ってるので結構大きいことが分かると思います。

 

f:id:azopoke:20160202124841j:plain

門をくぐって少し歩くと広場とお城が。あと何故か木に凧が絡まってた。

 

f:id:azopoke:20160202124855j:plain

カメラを横にして撮影。広い。

 

f:id:azopoke:20160202125016j:plain

もう少し近づいて撮影。非常に大きかったがテレビや写真で見ただけじゃこの大きさは分からない(少し前にテレビで見たけどここまで大きいと思わなかった)。ちなみに右側には動物園があるため、近づくと獣臭いです。

 

そして肝心の姫路城の中ですが・・・

 

時間がなかったので入ってません。

 

20分程度じゃさすがに大天守すらろくに見られないし、入場料もかかるし・・・。

 

 

f:id:azopoke:20160218222832j:plain

そして姫路駅で「生メロンパン」というのが露店販売されていたので購入。写真撮るの忘れてて一口かじってます。クッキー部分がなく、もっちりパンの中にメロンクリームが入ってました。

 

・・・

 

メロンパンじゃねぇ!クリームパンだこれ!

 

「生」をつけたら許されると思ってんじゃねーぞ!

 

あとアルコール鮮度保持剤のせいで開けたときすごいアルコール臭かったぞ!

 

でもおいしかった。

 

そして少しスマブラをプレイ。

 

これで完全に気分転換できました。

 

数時間前まで自己嫌悪して泣きそうだったくせに城見てメロンパン食ってゲームしただけで立ち直るとか相変わらずチョロいメンタルですな。

 

何かの間違いで受かってるかもしれない!と楽観的になれるくらいには回復しました。

 

倍率4倍以下のはずだし、論文の点も加算されるし、可能性は0でもないかと。

 

2月末にこのブログで合格発表きたと言えたらいいですね。

 

もし2月が過ぎても結果発表のことに一切触れなかった時は察してください。