あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

なんやかんやで熱田神宮

なんやかんやで名古屋へ行きました。

 

なんやかんやはなんやかんやです。

 

そして熱田神宮ポケセンに行ってきました。

 

名古屋城も見たかったのですが時間と体力の都合で・・・。

 

というわけで熱田神宮の写真を貼っていきます。

f:id:azopoke:20160225100548j:plain

西門。観光バスが止まってた。

 

f:id:azopoke:20160225100611j:plain

西門横にあった全体地図。見づらい写真ですみません。南門が正門のようなので南門から入ることにしました。

 

f:id:azopoke:20160225101620j:plain

 

f:id:azopoke:20160226151601j:plain

南門から入り、第一鳥居をくぐる前に左に曲がると八剣宮(上写真)と上知我麻神社(下写真)があります。上知我麻(かみちかま)神社の両脇には大黒様と恵比寿様が祀られているんだとか。そのため合格祈願の絵馬がたくさんありました。

 

f:id:azopoke:20160225102408j:plain

第一鳥居をくぐり中に入るとそこはまるで森の中。

 

f:id:azopoke:20160225102835j:plain

南新宮社。境内唯一の朱色のお社。

 

f:id:azopoke:20160225102212j:plain

楠御前社。小さい鳥居がたくさんありますが分かります?小鳥居に干支と名前を書いて奉納すると願い事が成就するらしいです。今調べて知ったから奉納してないです。近くに看板でも置いて説明してくれればいいのに。

 

f:id:azopoke:20160226153713j:plain

清雪門。奥に建物があるわけでもなく、門だけがあったのでなんだこれと思いました。

 

f:id:azopoke:20160225103904j:plain

小さい橋を渡り第二鳥居をくぐると左手側に大きい楠が。名前もそのままで「大楠(おおくす)」。樹齢は約千年。境内にはこの他にも楠が何本かありました。

 

f:id:azopoke:20160225104453j:plain

そしてさらに進むと第三鳥居と本宮が見えてきました。

 

f:id:azopoke:20160225105643j:plain

参道が工事中でした。まあ気にせずお参りしました。

 

f:id:azopoke:20160225105755j:plain本宮。一般人はここまでしか入れず賽銭箱もここにありました。

 

本宮の右側にある建物(授与所)でお守りを売っていたため、親に頼まれていた分を購入。そして帰ってから自分が今年前厄だと知り、自分のも買えば良かったと後悔しました。1つ1000円だったからついケチってしまった。

 

f:id:azopoke:20160225110109j:plain

授与所の奥に行くと神楽殿が。

 

f:id:azopoke:20160225110116j:plain

神楽殿の横には斎館が。神楽殿も斎館も普通には入れないみたい?

 

 

f:id:azopoke:20160225110239j:plain

神楽殿と斎館の間を通るとこころの小径という場所に出ました。

 

画像にもあるとおり、こころの小径は撮影不可なので撮ってません。

 

ggってたら写真見つけたのでそれを貼ります。

 

f:id:azopoke:20160226150018j:plain

f:id:azopoke:20160226150044j:plain

熱田神宮の目の神様

詳しくは上記のリンク先見てください。

簡単に言うと目の神様のお社と願いの叶う苔石がありました。

 

そして熱田神宮の公式HPにも写真がなかったので画像がありませんが一之御前神社がありました。何故か鉄柵で囲まれていましたが、これはこれで雰囲気がありました。

 

で、後は全体地図を見れば分かりますが、本宮の西側に出てこころの小径は終了。

 

というわけで熱田神宮巡りはここまでですね。約1時間30分使ったと思います。そのため宝物館に寄ったり、茶屋で何か食べたり、お祓いしてもらう場合はもっと時間がかかるのでもし観光する場合は時間を多めに確保したほうがいいと思います。

 

それにしてもまさか1時間半もかかるとは・・・。

 

ほぼ全てのお社でお祈りしたのが原因ですかね。

 

 

f:id:azopoke:20160225140728j:plain

そしてポケモンセンターへ。

 

オーサカ行った時も思ったけど、ポケセンってあんまり大きくないですよね。

 

お金もそんなにないし何も買わなくていいかなーと思っていたら、今ポケセンでポッ拳を予約すると赤いルカリオのフィギュアが貰えると知り予約しました。特典(ルカリオフィギュア)付の場合、その場で支払いということでその場で7800円をお支払い。そのせいで帰りの交通費がギリギリだった。それにしても無料配送だからって名古屋で購入しておいて岡山に配送させるとか嫌な客ですね。

 

名古屋に行くのが明日だったら、2月27日なのでポケセンも色々新商品あったのになぁ・・・。

 

 

ちなみに自分は初代ポケモンVCは緑と青を買うつもりです。青は多分リセマラ用になります。

追記(2/27):初代VCから最新作へポケモンを送れるそうなので青はリセマラ確定です。対戦で使えるかは謎ですが、地割れカイリキーの出番があるかもしれないし。