
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

就活解禁ですね

就活

まあなんとかなるさと思って早1年

 

なんともならずに就活2年目を迎えそうです。

 

で、また就活の日程変わったんだとか。

 

今日の産経新聞見たら「短期決戦」とありました。

f:id:azopoke:20160301132544j:plain

今年度は

3月に説明会解禁

6月に選考活動(試験や面接)解禁

10月に内定出すの解禁

というスケジュール

 

昨年度は

3月に説明会解禁

8月に選考活動解禁

10月に内定解禁

というスケジュール

 

さらにもう1年度前は

12月に説明会解禁

4月に選考活動解禁

内定解禁は分からなかったけど多分これも10月

というスケジュール

 

去年のほうが短期決戦じゃ?と思ったら、就活生目線ではなく企業目線の話でした。書いてありますが企業からしたら広報の時間が少ないとのこと。

 

選考活動解禁の時期が早くなれば企業目線では短期決戦になり、遅くなれば就活生目線では短期決戦になるという、説明会解禁の時期が変わらない限り必ずどちらかが辛い目に遭うという惨状。

 

まあ別にスケジュール厳守ではないから企業側はあんまり問題ないんですけどね。8月解禁って聞いてたのに自分は4月、友人は3月には選考活動(面接)しましたし。

 

説明会は守られてますが選考活動解禁と内定解禁の時期はガン無視されてますし、このスケジュールの存在意義ってなんなんでしょうね・・・。

 

 

 

最後に結局就職も出来ず卒論も出来なかったという最悪な状況に陥った身分として言いたいことがあります。

 

大学生の本分は勉強だから勉強時間延ばすために去年から就活の時期を後ろ倒しにしたそうですが、

 

勉強時間確保させたいなら在学中に就活させなければいいだろう。