
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

カントークラシックまとめ

自分が予想してたランキング

1位から順に

カイリューパルシェンカビゴン

サンダース、ゲンガー、ラッキー、ヤドラン、

ピクシー、サンダー、ドククラゲ、カイリキー、プテラ

 

自分が実際に出会ったランキング

1位から順に

カイリュー、ゲンガー、サンダース、

ピクシー、ギャラドスフーディンフシギバナ

カビゴンパルシェンウインディ、カイリキー、プテラリザードン

 

実際のランキング

f:id:azopoke:20160316232227j:plain

・一番最初の予想ではピクシーを1位にしてたがまさか2位になるとは

ドククラゲを過信してた

ウインディが予想外すぎた(誰に何するんだこいつ)

・輝石ないとラッキーは論外

・通信進化組は今度はゴローニャがハブられることに

・順位は置いておき12体中10体は合ってた

 

レートは動画では1500台だったと言ったものの、ギリギリ1600行ったんじゃないかと期待してました。

 

f:id:azopoke:20160316233105j:plain

 

1 5 9 9

 

・・・

 

 

 

というわけで適当に見ていきましょうか。

 

 

まず一番理解できなかったウインディ

 

f:id:azopoke:20160316233656j:plain

画像見づらかったらごめんなさい。どうやら

・まあまあ良い特防や神速を活かしフーディン、サンダース、ゲンガーを狩る

インファイトや鬼火&朝の日差しによる耐久でカビゴンを狩る

・ムンフォ半減で受けてピクシーを狩る

といった感じ。ほー。

 

 

今回苦戦させられたカビゴンはこんな感じ。

f:id:azopoke:20160317011416j:plain

技「なし」ってのは技3つ以下ってことなんですかね・・・?とっておき型か?

 

ねむねごは4割弱でした。多いと思ってた地割れや追い討ちが1割程度なのが意外。

 

のしかかりは7割以上。小さくなる対策&麻痺とメリット尽くしの技でしたしね。

 

小さくなるといえばこの子ですね。

f:id:azopoke:20160317011946j:plain

小さくなるは33%でした。タイプ一致であるムンフォが78%という、個人的には妥当な結果。だってサイキネやアシストパワーのほうがいいんだもの。受けにくる毒に刺さって役割対象である格闘にも問題なく刺さる。まあカイリューがきつくなるが・・・。画像には載せてないが、ピクシーを倒した技の11%がヘドロ爆弾、7%がのしかかりである。おのれ毒タイプとカビゴンめ。BWの時ならノーマルタイプだったしヘド爆持ち少なくてゲンガーは倒せたというのに。口調安定しない

 

それにしてもカントーカップの時は特性天然でパルシェンキラーとして活躍できたにも関わらずランキング圏外だったのに、フェアリーに変わっただけで2位に踊り出るとは・・・。どんだけカイリューの存在大きいんでしょうね。

 

ちなみに3年前のカントーカップはこんな感じ。

f:id:azopoke:20160317013413p:plain

こうやって見るとあまり変わらないように見えるが比べてみると

 

1位 カイリュー →

2位 ピクシー  New

3位 ゲンガー  ↑

4位 カビゴン  ↑

5位 サンダース ↑

6位 フーディン New

7位 ヤドラン  ↓

8位 カイリキー ↓

9位 ウインディ New

10位 プテラ   New

 

とまあまあ違う。持ち物あり63と持ち物なし66じゃやっぱり変わるね。

 

というかカイリュー大正義すぎる。

 

そんなカイリューの詳細はこちら。

 

f:id:azopoke:20160317014743j:plain

 

特に何の面白みもない。本当にいつも通りというか・・・。

 

ポケモンまとめるのは面倒なので後は各自で見てきてください。

 

あ、そういえばカイリキーは9割がノーガードでした。

 

役割対象であるカビゴンは地割れあるしノーガードに出来なくね?と思ってましたがそんなことなかったです。カイリキーを倒した技トップ10の中に地割れ入ってませんでしたし。まあ交代読みで地割れ打たれない限りは爆裂パンチによる混乱のおかげでカイリキー有利ですしね。

 

そしてアズマオウは86%が角ドリル持ちで特性が100%避雷針という結果に。ねむねごドリルが30%もいたとは・・・。モルフォンは99%が蝶の舞持ちでした。

 

3ds.pokemon-gl.com

見たいポケモンがいる時は上のリンクから探してみてください。