
あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

スターフォックス零の感想を少しだけ&勲章情報も少しだけ

ゲーム ゲームレビュー

言ってしまえば64のほうが好き。

 

別に零がつまらないとかじゃなく、オールレンジモードが多いんです。

 

自分はスクロールステージのほうが好きなので。

 

とりあえず良い点悪い点挙げていきます。

 

※「スターフォックス零 勲章」で調べたら検索上位にここが出てしまったため、後ろのほうにちょっとだけ勲章の情報を載せます。(5/5追記)

 

良い点

・64のネタ豊富

映画みたいな迫力

スクロールステージは文句なしの面白さ

ランドマスターでのオールレンジモードは楽しい

 

悪い点

・64のネタ豊富だけども

操作が難しい

勲章が分かりづらい

全体マップがごちゃごちゃ

 

良い点でも悪い点でも挙げた「64のネタが豊富」

 

確かに楽しいんですけど、豊富すぎて新鮮味がないというか・・・

 

ファルコたちの台詞も64で言ってたモノが多く、やってる時は楽しかったですが終わった後、なんか仲間たちとの会話が少なく感じてしまいました。多分聞いたことある台詞ばかり言ってたからだと思います。(ついでにフォックスが一人で突っ込んで行くせいで仲間がいないステージもいくつかある)

 

あと台詞言うタイミングが64と逆なので違和感。(「ブーストで切り抜けろ!」が後半のほうのステージで聞けたり、「こいつら化け物か!?」が1面のコーネリアで聞けます。)

 

スターウルフに至っては台詞のほとんどが64のモノのうえに、心なしかあんまり喋らない。

 

あと敵キャラの台詞も少ないし印象に残るようなものがなかったのも残念。

 

「ごめんちゃい」「止まんねぇ~!」「ハカイセヨ」のような台詞ほしかったなぁ。

 

ちなみに敵の猿は多分ほぼ全員64に出てた奴です。お前ここで出るのかよ!と突っ込むことが多々。

 

 

 

映画みたいな迫力

今回はテレビとゲームパッドの2画面ありますが、テレビのほうは映画みたいで見てて楽しいです。ミヤホンも確か映画みたいで楽しくしてますとか言ってたと思いますが本当にその通りでした。自分がプレイしてる時はあんまり余裕なかったけど、弟がやってるのを見てたらすごい楽しかった。

 

操作が難しい

スティック2本&ジャイロ操作ですからね。

左スティックで自機を操作。

右スティックがブレーキ、ブースト、ローリング。

ジャイロで(ゲームパッド傾けることで)照準を操作。

慣れるまでは大変です。慣れたら気持ち良いくらい敵に弾当てやすいんですけどね。

 

勲章が分かりづらい

64でもありました「勲章」。

64では決められた撃墜数超える&仲間全員生きてるで獲得できました。

しかし今回は1つのステージで1~5個の勲章が手に入ります。

例えばセクターβというステージだと、

 -HIT数260以上でクリア

 -勲章ゴールドリング3つ取得で現れる勲章を入手

 -右のほうにある味方戦艦の上を通ると現れる勲章を入手

 -敵戦艦(親玉)の大砲を全部壊すと現れる勲章を入手

 -一定時間内にボスを倒す

が勲章の条件です。(あんまりネタバレも良くないので3つ白文字にしてます。)

 

で、この勲章の取得条件、HIT数以外はノーヒントです。

しかもどの勲章を取得したかはHIT数以外は分かりません。

兄弟でプレイしてるので「あれ、この条件満たして勲章取ったっけ?」ってことがよくあります。

 

取得条件がノーヒントなのはいいとして、どの勲章を入手したかは表示してほしいところ。

 

 

総評

面白いです。64プレイ済みでオールレンジモードが好きな方は必ず買ってください。スクロールステージが好きな人もまあ買いましょう。スターフォックスシリーズをプレイしたことない人は・・・、初めてやるにしては難易度高いかもしれないです。VCで64やってからでもいいかも。

 

ちなみにかかる時間はこれくらい。

f:id:azopoke:20160424143427j:plain

短いステージばかり選出&操作慣れてる&ボスの倒し方わかってる という条件下ですけど。ゲーム内タイムは1時間3分ですが現実タイムは1時間20分とかそのくらいだったと思います。(ムービースキップしたんですけどね。)

 

この画面はメインモードをクリアしたら出る「アーケードモード」のリザルト画面です。今作は64と違って好きなステージをいつでも選んで遊べるという方式のため、64版の方式(1面から最終面まで通しでやる方式)はアーケードモードとして用意されてます。クリアすることでサウンドテストが出現します。

 

とりあえず自分が1500なので上級者は3000くらいいくんですかね・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

________________________________________________________________

というわけで勲章情報。

 

全部書くのはつらいので「スターフォックスゼロ 攻/略」でggったら一番最初に出るこのサイト「http://ds-can.com/starfoxzero/」に載ってないものだけ書きます。

 

タイタニア

・クモみたいな敵が最初に出る場所を過ぎた後、ゴールドリングがありますよね。これが罠。取らずに右のほうに寄りましょう。右のほうに足場が落ちてくるのでそれに乗れば勲章が出ます。

・作戦完了

 -大型の敵を全員倒す(クモみたいな奴、レーザー飛ばす4足歩行の奴、スリッピーを捕まえる奴)

 

サテライト2(ゾネスをアーウィンで攻略するステージ)

・銀コイン10枚

 -ドローンの時と違い、ライト再起動とかで出現はなし。10枚全部ぽつんとそこら辺にあるので頑張って探そう

 

セクターΩ

・作戦完了

 -フェイズ1をノーダメで突破。

全く関係ないですが、アタックキャリアは開いた所を攻撃しなくてもいいです。接続部?を攻撃すれば破壊できます。早いし確実です。

 

フォーチュナ

・作戦完了

 -よく分からない。ネットで「ハエトリソウみたいな敵を全部倒す」という意見と「ボスの尻尾を2回破壊」という意見を見かけて両方いっぺんにこなして勲章獲得したため、一体どっちなのか・・・。

 

フィチナ

・ボスの足を全破壊。3本破壊すると上にコアが出ますが、それを攻撃するとまた足が生えてきてしまうため、上に乗らずに全部足を壊す。

 

ベノム

・ノーダメでスターウルフ倒すと書いてますが嘘です。どうやら通路の中で1体倒すと、そいつが勲章を落とすようです。

 

___________________________________

 

全く関係ない話

 

スタフォ買いにゲーム屋行った時の出来事。

 

ふとそこであるソフトが目に入りました。

 

どうぶつの森 amiiboフェスティバル」

 

正直自分の中では劣化マリオパーティという印象しか持ってない作品。

 

なんと中古で780円(税別)でした。

 

驚くべきなのはただ安いからってわけじゃないです。

 

なんとしずえさんとケントのamiibo付で780円なんです。

 

しずえさんのamiiboは新品で880円(税別)でした。

 

つまりしずえさんのamiiboをケントのamiiboとamiiboフェスティバルと一緒に買ったら100円安くなるという状態に。まるで意味がわからんぞ