読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

お酒が苦手

日記 自分語り

愚痴る相手がいないからここで愚痴ります。

 

お酒が苦手です。嫌いです。

 

苦手な理由は2つありまして、

 

1つ目は味。お子様な舌ですからアルコールを全くおいしいと思えません。

 

2つ目は酔っても気分が良くならないから。お酒を飲んで気持ちよくなる人は2次元3次元問わず見かけますが、自分にはその感覚が全く分かりません。

 

言ってしまえば1口目からずっと気分悪いです。「飲み会の最初はビール」という風潮がありますが特にビールは苦手です。苦手なものを飲んで気分が悪くなり、それを飲み続けるのでもっと気分が悪い。そして周りに勧められるまま飲んだら、気分が良くなることがないまま酔い潰れます。

 

ずっと気分が悪いままなせいで飲む加減というのが分からず(「気分悪くなってきたから抑えよう」とはならないから)、一度飲みすぎて死にかけました。吐き気が止まらないし体が動かないし本当怖かった。

 

個人的には「お酒が苦手」は他人にすごい言いづらいことです。

 

何故かというと大人はみんな飲み会が好きだから。(偏見)

 

酒飲みにいこうぜ!ってなってるのに、「酒飲めない」って言う勇気がないです。友人相手だと気を使っちゃって言えないし、偉い人相手だと当然言えるわけがない。

 

友人だとカクテルに逃げることが出来ますが、偉い人だとずっとビール飲まされたり度数の高いモノを飲まされたりするから本当にきつい。ちなみにさっき「飲みすぎて死にかけました」と書きましたがこの時はひたすら日本酒を飲まされました。

 

偉い人の「ちょっと(コップに入ってるお酒の量)減ってないんちゃう?」は個人的には一番きついです。これを繰り返されて吐くまで飲んで・・・。

 

あと「ビール飲める?」って聞くのをやめてほしい。自分馬鹿なので「飲むことが出来るか?」という意味でとらえてつい「はい」と答えてしまうんです。「ビール好き?」なら「いえ、あんまり・・・、カクテルやサワーなら飲めるんですけど」って答えられるんでそう聞いてほしい。

 

文字通りの意味しか答えられないのは自分の悩みのタネの1つ。就職試験における面接でも文字通りの意味しか答えないせいで面接指導してくださってる方に怒られます。下記のような感じに。

 

指導官「バイトはしてましたか?」

 

自分「はい。○○で××な仕事してました」

 

指導官「・・・いや、どんなバイトしてたかなんて面接官は興味ないの。面接官はバイトを経て何を得たかなどを聞きたいの。」

 

バイトの経験の有無じゃなくてバイトで何を得たかを聞きたい。

今回の「ビール飲める?」なら、アレルギーの有無とかじゃなくて好きかどうかを聞きたい。

 

そこら辺を数秒で察することが出来ないのは本当にまずい・・・。

 

 

 

 

話逸れましたが結局のところ

 

「高いし不味いし気分が悪くなるし下手すれば吐く」

 

そんなもの苦手で当然だろ!いい加減にしろ!

 

ただ自分が飲むのが嫌なだけで2次元の酒大好きキャラとか好きですよ。

 

アニメや漫画で美味しそうに飲んでるのを見ると本当に羨みます。

 

_________________________________

 

で、今回愚痴ったのは父親と飲みに行ったからです。

 

ご機嫌取りしないといけないから当然「お酒苦手」と言えない相手です。

(昔から機嫌取るよう気をつけてますが、自分は今無職だからより気をつけてる)

 

400円のビール飲みながら、内心「400円払うなら水と漫画一冊くれ」と思ってました。

 

「ビールは喉で飲むモノ」とよく聞くので味わわずに一気に飲むというのを実践してみたけどやっぱりまずい。

 

舌の上を通るわけだから必ず味覚は反応するし、喉越しが別段良いとも思えない。

 

というか水やジュース飲んでて「これは喉越しいまいち。こっちは良いな」とかなったことない。サイダーとビールでそんな喉越し変わるのか。(飲み比べしたわけじゃないけど正直変わらないと思ってる)

 

 

_________________________________

 

とりあえず吐き出したいと思って書きたいこと書いたから、文章の流れが変でも許しておくれ。

 

気持ちは吐き出したけど、ゲロは吐いてないよ(←上手い。完璧な〆)