読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

おじさんを見捨てて幼女を助ける

ディーふらぐ11巻が出たのを今更知ってアニメイトに行きました。

 

で、アニメイト行ったついでにジョイポリスにも行ってきました。

 

で、ジョイポリスの2階出口横でジャージ姿のヤンキーがおじさんに絡んでいたのを発見。

 

直接話しかけて止めるのはハイリスクノーリターンなのでもちろんしません。

 

店の外だから店員呼ぶのもなんか違うし、警察に電話したほうがいいのかしらと悩みながら立ち去りました。(←どうにかしないといけないと思いながら結局何もしないタイプのクズ)

 

で、ジョイポリス前の交差点で小さい女の子を見かけました。

 

・・・信号赤なのに1人横断歩道の真ん中に立っていました。

 

 さすがにまずい。

 

誰か助けに行けよとさっきと全く同じことを思いつつ、自分が行こうにも容赦なく車が走るものだから助けようがない。

 

f:id:azopoke:20161031002645p:plain

黄色い丸が女の子。青い丸が自分。第一車線を走ってる車は全然止まろうとしませんでした。

 

で、ようやく止まってくれるドライバーが現れ、急いで横断歩道の真ん中に行って女の子の手を引き連れて歩道にまで行きました。

 

「お母さんはどこにいるの?」という質問になかなか答えてくれず苦労しました。

 

今日(10/29)は山陽新聞社でイベント(屋台があった)をしており、「あのお祭りから来たの?」と聞いたら「うん」と答えてくれたので、山陽新聞社のところに連れて行き、イベント本部に女の子を引き渡しました。

 

「あとはこちらでやっておきますので」とイベントスタッフに言われたのでそのまま帰りましたが、本当にイベントで親とはぐれたかは不明だし親と出会えたかが分からないため、「自分も本部に行くか・・・?」と考えながら帰りました。(←結局なにもしないタイプの)

 

まあ新聞社だし大丈夫やろ・・・。

 

そんなこと考えてたのでおじさんのことはすっかり忘れてました。まあ目立つ場所だから暴力沙汰にはなってないやろ・・・。

 

 

そんなこんなで今回の教訓は

・善行は中途半端にやると気分が良くならない。

・善行やったところで悪行は消えない。プラマイゼロにならない。

・岡山のドライバーは糞。

 

交差点の真ん中に4歳前後の女の子がいても躊躇なくその横を走り去ろうとするドライバーが何人もいるから岡山県の交通事故発生率は高いんだなって。