あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

今更ポケモンサンムーンの感想

ブログに書くネタがないから今更だけどポケモンサンムーンの感想でも書きます。

 

今作は前作の悪かった点を改善したかと思えば、前作の良かった点を改悪していて、そこら辺はいつものポケモンだな・・・と思いました。ストーリーはあまりポケモンらしくはなかったと思います。

 

良かった点

ポケモンの個性をなんとか出そうとしている

パソコン通信の改善(ポケモンあずかりシステム)

秘伝技の廃止

リーリエがかわいい

バッグのフリースペースの復活

アイテムのバランス調整

育て屋が預かり屋に

戦闘中に能力変化の状態を確認できる

 

悪かった点

なかまをよぶ

微妙に劣化した図鑑&全国図鑑の廃止

ハウの喋り方

バトルロイヤル

フェスサークル

レベル上げがしづらい

下画面がマップで固定されている

ケンタロス

廃人ロードの廃止

殿堂入りしたポケモンの簡略化

リーリエチュッチュクエスト

ストーリーが途中から雑に

 

てなわけで1つずつ言っていきます。

 

ポケモンの個性を出そうとしている

今回はリージョンフォームも含め、クワガノンを除く全ての新ポケモンが専用特性or専用技を持っています(名前が違うだけで効果が同じ特性もありますが・・・)。こういう面で個性を出すのは有りだと思います。対戦する場合覚えるのが大変だけど。

・・・クワガノンは進化前のデンジムシが専用特性を持っています。

リージョンフォームのポケモンも一部は専用特性or専用技があります。

 

パソコン通信の改善

パソコンを起動すると、「マサキのパソコン」とか「ポケモンをあずける」とかの表示がなく、即ボックスが表示されます。楽。

そしてボックスにジャッジ機能がつきました。サンムーンで一番良かった要素。

 

秘伝技の廃止

秘伝要因とかいうかわいそうな子がいなくなって良かった・・・。

 

リーリエがかわいい

僕はポニテ派です。

 

バッグのフリースペースの復活

BW2で登場し、XYでリストラされたフリースペースさんが復活しました。

専用アイテムが増えすぎたのでフリースペース2つ以上欲しかったですけどね・・・。

 

アイテムのバランス調整

初代からずっと変わってなかった色んなアイテムの値段・効果が変わりました。初代からやってるプレイヤーとしてはすごい混乱したので悪かった点にいれたい。が、混乱することを除けばバランス調整は必要だったと思うので良かった点にします。

・・・あなぬけのひもが550円から1000円に値上げしたことだけは意味不明ですけどね。

 

育て屋が預かり屋に

育て屋が預かり屋という名称に変わりました。預かるだけなので預けたポケモンのレベルが上がりません。つまりレベル50の理想個体のポケモンを親にしてもレベルが50より上にならないということです。便利。あとめざパ鑑定人が預かり屋の中にいるのもグッド。

 

戦闘中に能力変化の状態を確認できる

今こうげきが何段階上がっているとかを確認できます。便利。

 

なかまをよぶ

今作で一番嫌いな要素です。

ポケモンを捕まえるには弱らせてから」という鉄則と矛盾してるからです。

今作のポケモンは仲間を呼んできます(1vs2になります)。体力が少なくなると仲間を呼ぶ確率が上がります。そして仲間がいる(相手の場に2体いる)とボールを投げられません。

つまり「弱らせないと捕まえづらいのに、弱らせると捕まえられなくなる」んです。

わけがわからない。

 

微妙に劣化した図鑑&全国図鑑の廃止

XYの図鑑はポケモンを全方向から見ることができました。何故か今作の図鑑はポケモンを下から見ることができません。本当に何故なのか・・・。

それと分布ですが「普通には出現せず、なかまをよぶでしか出現しないポケモン」が普通に出現するポケモンと区別せずに表示されます。出現率が異常に低いのかと思ったらそもそも普通には出現しないと知った時は本当に酷いと思いました(ヒドイデだけに)。

あと図鑑の説明が今回は悪ふざけがすぎてる。生態系をピックアップして書くにしても食物連鎖以外もあるだろと。「ドデカバシは加熱したクチバシでタマゴを温める」とかそういう感じのも書けばいいのに、今作の図鑑の説明は大体誰かが死んでて暗すぎる。「黒さ」というのは前面に出すものじゃなく仄めかす程度でいいと思うんですけどね。

メガシンカポケモンにも説明がつくようになりましたが、メガシンカにマイナスイメージがつく説明文が多く、残念でした。

また全国図鑑が存在しません。ポケバンクと一緒に解禁される可能性がありますが、最初から実装しておかない意味は果たしてあったのか。

 

ハウの喋り方

今回のライバルキャラであるハウはいつも語尾を伸ばして喋ってる。例えば↓

「それか キズぐすりを つかえばー ポケモンは げんきに なるよー!
そうだー サン! おれの いいキズぐすりを あげるねー!」

そのせいで台詞を脳内再生するとどうしてもうざい口調になる。

この口調が原因でアニメ出られないんじゃないかとすら思ってる。

 

バトルロイヤル

1人ですると運要素が強いし1戦が長いしで苦痛。4人でするとリアルファイトになる。

これいる?

 

フェスサークル

BWのジョインアベニューとXYのPSSを足して4で割ったような出来。

つまりジョインアベニューPSSをあわせて劣化させたモノ。

ジョインアベニューは普通のお金を使えたが、フェスサークルは専用のフェスコインを使わないといけない。しかもフェスコインは全然稼げない(無限会話という裏技を使うことでコインは稼げる)。

そしてPSSと比べて分かりづらい。

 

レベル上げがしづらい

何度も戦えるトレーナーは四天王orゲーフリのモリモト(1日1回)だけ。

さらにしあわせタマゴはラッキーやペリッパーが所持しなくなったため、ゲーム中では1つしか手に入らない(コロコロの付録でさらにもう1つだけ手に入る)。

フェスサークルのお店でレベル上げも可能だが、大量のフェスコインが必要になる。

(無限会話でコインを稼ぐことはできるが、ゲーフリは無限会話を想定せずにあの金額設定にしていた)

ポケリゾートに預けたら自動でレベルを上げられるがレベル1からレベル50にするまで3日〜5日かかる。(1日1回預け直す必要もある。ポケ豆を使用しないと1週間かかる。)

 

下画面がマップで固定されている

HGSSやXYでは下画面にメニューが出ていたのでワンタッチで手持ちやバッグを開けることができたのに・・・。なんでXYのように下画面を切り替えられる仕様にしなかったのか、それが分からない。特にXYは下画面で手持ちを常に表示できたので孵化作業が楽だった。

 

ケンタロス

今作の自転車(ケンタロス)はBボタンを押している間だけダッシュするという仕様。

そのため片手で孵化作業がしづらく面倒。

ケンタロスだけでなくライドポケモン全員に言えるが、ライドポケモンに乗っている時は服装が強制的に専用の服に替わるため、お着替え要素と全く噛み合ってない。

 

廃人ロードの廃止

まさかの廃人ロード廃止。そのため廃人は壁やNPCケンタロスをぐりぐり押しつけるという走り方で孵化作業をしている。

何が嫌ってこのぐりぐり押しつけて走るのを恐らく公式が想定していること。普通に走らせてほしい。

 

殿堂入りしたポケモンの簡略化

前述した通り、パソコンは起動すると即ボックスが表示されます。

そのため今回はポケモンリーグの前にいる親父に話しかけると殿堂入りしたポケモンを教えてくれるのですが、「初回殿堂入りしたパーティ」と「最後に殿堂入りしたパーティ」しか教えてくれないうえに、ポケモンの名前を言うだけでレベルやニックネームすら教えてくれません。

こんな雑な代わりを用意するくらいなら用意しなかったほうがマシなレベル。

 

リーリエチュッチュクエスト

とある動画でこう言われてました。(元ネタはライフちゅっちゅギガントですね)

リーリエがメインすぎて、ギャルゲとかならまだしもポケモンとしてはこれでいいのか?って感じのストーリーでしたね。リーリエが主人公でプレイヤーはリーリエ の手持ちポケモンみたいな感じになってましたし。(まあBWやORASのエピソードΔとかも主人公じゃないキャラが主人公を食ってたので、最近のポケモンは実はそういう方向性なのかもしれない。)

 

あとリーリエがやらかしてまくってたので、リーリエのポジションがかわいくないキャラだったら炎上してたと思う。かわいいは正義

 

ストーリーが途中から雑に

製作期間が足りなかったのかなぁ・・・。

序盤はぬしポケモンやしまキング倒してZクリスタルを貰ってZポーズを教えてもらうって流れでした。けど途中からZポーズは誰も教えてくれなくなり、Zクリスタルもバトルなしで即貰えたり、そこら辺に落ちてるのを拾うだけになります。

「今回はバッジの代わりにクリスタルか!17個もあるし楽しみだなぁ!」とワクワクしてたのに・・・。

「4つの島を巡る」ストーリーですけど4つ目の島があまりにも小さくて短く、チャンピオンロードもありません。

カヒリとリュウキなんて明らかに出番消された感がありますし・・・。

 

Zクリスタル4種はストーリーで強制的に貰えるわけではないため、クリアしてもZクリスタルが全部揃ってない人も出る始末。4種ってことは四天王から1つずつ貰えるのかなぁと変な期待をさせる原因。ヒコウとエスパーはストーリー上では寄らない場所に行かないと手に入らないという嫌がらせっぷり。NPCが教えてくれるわけでもないので完全にノーヒントです。

---------------------------------------------------------------------------

 

というわけで総評。

 

ストーリーについてはあまり良いとは思わなかったです。

理由としてはリーリエのお守りクエストになってしまっていたため。

リーリエが「守られるばかりじゃなくて自分も戦う!」ってなってればなぁ・・・。せめてリーリエとプレイヤーのダブル主人公にしてほしかった。

あとどうせ家族喧嘩に巻き込まれるのならもっとグラジオとの絡みが欲しかった。リーリエと違ってポケモンとの絆が深いし、性格的にはハウよりもライバルしてるし。

 

対戦面についてもあまり良いと感じませんでした。あくまで対戦環境ではなく、育成環境のことです。

レベル上げ&努力値振りがしづらいのは正直どうかと・・・。

わざわざペリッパーからしあわせタマゴを取り上げた意図が全く分からない。

孵化作業は総合的に見れば改善されたんですけどね・・・。

ポケリゾートとフェスサークルが便利だったら育成環境は歴代最高にまでなっていたので残念です。

 

 

今作はストーリーを楽しみたいって人にはあんまりお勧めしません。

 

対戦を楽しみたいって人は過去作を持っている場合は勧めますが、そうでなければ勧めません。過去作で育成してポケバンクで送ったほうが圧倒的に楽だもの。