あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

グッバイイトーヨーカドー

イトーヨーカドー岡山が2017年2月28日をもって閉店しました。

f:id:azopoke:20170228134805j:plain

閉店した理由は言うまでもないですね。

f:id:azopoke:20170228134936j:plain

2014年12月5日にイトーヨーカドーのすぐ近くにイオンができたのが原因です。

イオンとヨーカドー、一体どこで差ができたのか・・・。

 

冷たい言い方ですが、ヨーカドーはあまり行かなかったのでまあいいです。

それよりもイトーヨーカドーの隣にジョイポリスがあるんですよ。

ジョイポリスというのは、SEGAが運営しているゲームセンターで東京、大阪、岡山の日本3大都市(ここ重要)に1店舗ずつあります。

で、イトーヨーカドーが消えたということは隣のジョイポリスの客足も減るということです。

 

連鎖閉店は起きないでクレメンス・・・。

 

イオンの5階にSEGAのゲームコーナーがあるため、SEGAとしてはジョイポリスを畳んでもあまり問題なさそうってのが本当に怖い。

maimai(音ゲー)出来る場所が減るのはマジ勘弁。

 

・・・

 

イトーヨーカドー跡地はまだどうなるか決まってないそうです。

両備グループ(岡山有数の大企業)が今春までに方針決めるそうですが・・・。

ヨーカドーのすぐ近くにあった両備ボウル(ボーリング、卓球、ビリヤード、テニスなどで遊べる施設)が閉店したので、似たような施設を作って欲しいところですが、まぁないでしょうね。

 

両備ボウルが死に、ドレミの街も死に(来年復活するらしい)、メロンブックスも死に(関係ない)、イトーヨーカドーも死に・・・、イオンが来てから岡山市中心部は死人だらけ。

もしもイオンが潰れでもしたら、何も残らなさそうですね。