あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

ポケモンウルトラサンムーン発表で思ったこと

まずは一言。

 

 

また完全版商法始めるのか・・・。

 

 

今まで、クリスタル・エメラルド・プラチナと完全版を出し、

5世代では完全版と言うべきか続編と言うべきか分からないBW2を出し、

6世代ではついに完全版を出さなくなった。

 

なのになんでまた完全版商法を始めるのか。

 

特に今回のサンムーンは制作期間が足りなかったというのがひしひしと伝わる未完成な作品だったため、たった1年で新作出すくらいなら最初から1年延長して作れよという気持ちになる。

(SMが2016/11/18発売、ウルトラSMが2017/11/17発売予定)

 

しかも今まで完全版は1作だったのに今回は2作。(BW2は置いておき)

 

 

なんでここまで大きくなったコンテンツで儲け優先主義な売り方をしてしまうのか。

 

ゲーフリや株ポケにはもう期待しないほうがいいんでしょうかね。

 

未完成だったところを完成させる&たった1年でここまで!?と思えるくらいの追加要素があったら手のひら返しますが果たして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今月下旬にある身長1m以下のポケモン限定の大会のパーティでも考えますか・・・。