あーぞーのあまりにもぞんざいなブログ

日記書いたりポケモンやゲームについて話したり

てきとーに仕事の愚痴でも

月一回はブログになんか書こうかなと思ってるけど書くことないから愚痴でも言おうかなと。溜めすぎは良くないっていうから吐き出そうかなって。

 

まあ仕事というか上司に対しての愚痴なんだけども。

理不尽な叱られ方をするわけですよ。

 

・まだやったことなくて知らないのに「やったことあるはずじゃろうが!何で知らないんだよ!」とキレる。年一の作業を入社1年未満の人間がやったことあるわけないでしょ・・・。

 

・部屋に戻ってきたばかりで何の会話をしてたか知らない僕に「〇〇君知ってる?」とか聞き出す。「え、何をですか?」としか言い返しようがない。で、そう言い返すと「いや、やっぱいいや」で終わる。

確かに「こいつ分かってないから知らないな」って思われるような返事をしてるけど、そもそも何を質問されてるか分からないんだから当然としか。

 

・死角に置いてあって僕からは見えないのに「ここに置いてあるじゃろうが!」とキレる。「あれ取って」って言う際にどこら辺に置いてあるかを何故か言わない。

 

・「その4文字を言えば分かるのに」ってことすら言ってくれない。

 

・「アレやって」と言われて「これかな?」と思って行動して違うとキレる。

 

・「アレやって」と言われて「〇〇ですか?」と確認すると「そうだよ!当たり前じゃろうが!」とキレる。もちろん違っててもキレる。

 

・聞きたいことがあって「あ、〇〇さん」と声をかけても「あ゛?」とキレ気味。機嫌悪い時はいつもこう。そして機嫌が悪くなるスイッチが謎なので常に声をかけづらい。

 

後半3つの詰んでる感がすごい。

 

とっとと仕事覚えて「アレ」が何を指してるか察せられるようにするのと、作業内容に関する質問をしなくて済むようにならないといけないなぁっておもいましたまる。

 

とは言っても、「やったことない業務をすることになったら教えてもらう」っていう行き当たりばったりな教育で新人を育てる職場なので(これに関しては新人研修をしない会社側の問題だけど)分からないこともまだまだ多々あるわけで。

 

やったことないから(つまり教えてもらってないから)分からないのに、「入社してもう〇ヵ月なのになんでまだ分からないの?」とキレられる。マニュアルや手順書なんてものも存在しないから聞くしかないけど聞いたらキレる。

 

自分のストレス耐性の強さが問われる。

 

まあ可能な限りはこの上司じゃなくて先輩に聞いてるからそこまでストレスが溜まるわけでもない

 

ちなみに自分が入社する前もこの性格が原因で職場はお通夜ムードだったらしいけど何やかんやあってマシな雰囲気になったらしい。

 

今は自分も含め何とかなってるけど、新人が入ってきた時が怖いなぁって。短気な人ならキレてもおかしくないレベルだし、そもそも短気じゃない人がキレたせいでお通夜ムードになったらしいし。

 

給料も休みも多くない仕事だけど、ストレスの溜まる一番の原因が職場の人間関係とはなぁ・・・。

 

とっとと宝くじで1億以上当てて仕事やめてネットでちょびちょびお金稼ぎして暮らしてぇなぁ~。

 

 

 

 

 

 

なんて言ってるからダメなんだろうな。お目汚し失礼しました。